【営業】上司が立案した今期の計画は、達成出来ていますか?
上司の方は、部下が達成出来ていなければ、部下自身の事を深く考える必要があります。
結果だけを追うマネジメントでは、達成は難しいです。
想定できる一番の問題点は、「やる気」です。
ここで言う「やる気」は、やらされている「やる気」ではありません。
はたして、部下の方は、やる気がありますか?
やる気があるか、ないかは、部下を見ていればわかります。
次の問題点は、部下の方が、営業のやり方がわからない事です。
(上司の方もわかっていないかもしれません)引き合いが来たものだけを対応しているのは、「販売員」です。時代と共に営業のやり方も変わってきていると思いますが、まだまだ、営業員の営業力を伸ばす必要はあります。
(営業を教えられる先輩営業員も定年退職してしまいました)
部下に「やる気」を出させて、部下に「営業のやり方」を教える必要があります。
部下の方に合わせて、やる気を出すように導き、営業のやり方を具体的に教えます。
研修を受けても、変わらない。その理由は、その研修が、受講者の状況を理解して、その方々が、良くなるようなやり方を指導していないからです。人は、皆状況や考え方が、違います。
営業の新入社員への指導・・・
活躍する営業員になる為に教えておく事
相談するなら経験者に相談するべきです。
研修のポイントは、相談相手になる事です。
信頼関係を築き、相談相手になりながら、良くなるようにアドバイスをします。
大抵の営業員の方々は、ご自分で営業のスキルを身につけています。
その営業スキルを使って営業活動を続けています。
自分自身が身につけた営業スキルだけで、営業活動を実施していって業績を上げていけるのでしょうか?
世の中は、変わっていっています。
営業員の方々を見ているといつも同じ営業のやり方をしている方々が見受けられます。
営業で重要なのは、お客様によって営業方法を変えていく事です。
売れる製品やサービスを持っているからと安心していてはいけません。
マネジャの方や営業員の方々に
その仕事は、部長の仕事ですが、出来ていますか?
指摘するのではなく、その方々の気持ちや状況によって、言い方や聞き方を検討して実施する事が必要です。
多くを話しても相手の方は、理解していないかもしれません。
考えてもらう事が重要で、自分で考えないと進められません。
そのアドバイスは、外部の者が、実施する必要があります。
それが出来るには、経験が必要です。
書籍に書いてあるようなことを言うのではなく、良い結果を出していけるようにポイントを気づいていただけるように実施する必要があります。
既に実施をしているとしたら、その実施をしている方は、それを出来ていますか?
同じ職場で、仕事をしているとだんだん人の状況が見れなくなってくることがあります。
社員が辞めないようにするには、普段のコミュニケーションが、重要です。
もし、社員の方々が、辞めるようでしたら、コミュニケーションの見直しが、必要です。
90分間 研修
0.名刺データを共有化した後の営業員の営業方法を指導します。
どのようにそのデータを使って営業するかの方法をお教えします。
1.入社3年迄の方々への社員研修
始めに、ここを教育しておけば、入社3年の間に退職しなかったのに!
2.新入社員から入社3年までの営業員向け、営業をどのように実行するか
営業の基本と考え方、営業の方法を学んでおけば、営業員として成長したのに!
3.コミュニケーションを学ぶ「アサーション・トレーニング」
このトレーニングは、部下から、上司からの会話で、相手を知りスムーズな会話が出来るようになります!
4.途中で、アドバイスする、営業ロールプレイニングの実施
営業時、無駄な会話や成功しない会話をしていませんか?
普段のお客様との営業会話を見直す事は、成功に繋がります!
5.マネジャ向け、部下へのマネジメント研修
自分では、上手くマネジメントしていると思っているとそうではありません!
6.新規顧客開拓営業研修
案件があって面談すれば、絶対取れる営業員がいるが、新規の案件を見つけ出してくることが出来ない営業部の方へ!
7.お客様のキーパーソンを探して受注を取る研修
いつも、他社に負けてしまうには、決定権のある人に営業出来ていないから!
8.「営業戦略・戦術研修」 どのように戦略と戦術を立案するか
絶対無理だと思っていたが、こうやったら成功した!
その言葉に興味のある方は、必ず、足を止めます。
御社に適応した営業部門の改革をご提案します。
・お客様のキーパーソン(決定権がある)の方と一緒に考える「売れる製品・サービス」
⇒営業員の方が、お客様の会社の誰と営業をしているか?
「担当者」なのか?「購買」なのか?、決定権のある「キーパーソン」なのか?
「キーパーソン」に営業出来るように指導します。
⇒マネジャーから見て、「出来ない営業員」や「やらない営業員」にプレッシャーを掛けても成功しません。
営業員も案件会議の対応に慣れてきて、毎回同じ感じの「案件会議」で、マネジャが、行き詰ってきたら・・・。
マネジャがどうしたら良いかわからなくなってきたら・・・。
部下の営業のやり方の課題を見つけて、その営業員が成長するように導くという方向に持って行かなければ、マンネリな営業部になります。
でも、部下の営業課題を見つけようにもマネジャ自身が、営業の出来ないマネジャ(営業していたのではなく、来た案件を販売していた。こなしていた営業時代があった)には、上手なマネジメントは、難しいです。
それでも、営業マネジャの仕事を全うするには、どうしたら良いか?
ここで、営業マネジャは、自分のマネジメントをよく考える必要があります。
なぜ、毎週、同じ時間に営業員を集めて「案件会議」をやっているのか
この「案件会議」が、営業員の営業活動に悪影響を与えている可能性があります。
「案件会議」を最高でも月初の1回にして、営業員の業績を上げるやり方を出来るようにしませんか?
営業員の方々は、定期的に購入いただける既存のお客様への営業やWeb上での売上げアップをする営業方法に終始する営業活動を主にしていませんか?
その場合、売上げが落ちてきたら新しく売れるお客様を営業員の方々が探して、営業をしていくのは、困難になってきます。
マネジャは、営業員に対して、売れる客先はないかと、営業会議で各営業員に聞いていきますが、今迄やってきた営業方法では、新規にお客様を探して開拓して売上げをアップさせる事は、出来ないので、マネジャの方に言えません。
いくらマネジャに「どうだ」「どうだ」と言われても営業員は、言葉を詰まらせるだけです。
いろいろなポイントで行き詰っている営業員に対して、「受注取れるのか?」と
営業会議で営業員に聞くことを毎回繰り返しても、受注には繋がりません。
営業会議の現場をチェックする必要があります。
いつまでも、そのやり方を繰り返していく事は、とても無駄です。
やり方がわからない営業員には、わかるようにやり方を教えてあげれば良いのです。ターゲットになる客先を調べて、その会社の情報をWeb上で調べます。
そうすると今、その会社が目指している方向が見えてきます。その会社にどのように自社製品やサービスを売り込むか考えます。
その会社へのコンタクトする為の情報が会社にあれば、その方にコンタクトします。もしなければ代表電話から入っていきます。その場合、電話での言い方を考えます。言い方に工夫が必要です。
代表電話から営業の新規顧客開拓をする場合、電話に出た方の対応で、その会社がどういう会社か良くわかります。始めから駄目だと思わずにやってみると意外と「決定権のあるキーパーソンの方」や「熱意や正義感のある若手社員の方」に繋いでいただける可能性があります。その後面談に繋げていく為には、電話に繋いでいただいた方へのトークがとても重要になります。
代表電話にかけて、新規の営業をする場合には、下記のような対応を受ける事もあります。この結果は、新規の代表電話からその会社の状況が良くわかるので、決して無駄ではありません。
でも、そのような電話の対応を受けた営業員は、「電話での営業は、無駄だ」となってしまい新規を開拓する為にメールを送る営業を続ける場合があります。メールを送り続ける営業の方が、無駄だと思いますが。
今の時代は、営業員に
営業のやり方を教える必要があります!
新規の電話で、その会社の状況を見抜く方法
☎ 電話での営業方法 の一例
お客様に電話を繋げていただいて、次のような会話をした場合は、成功の確率は、下がります。成功するには言い方、やり方があります。
御社の営業は、商材説明型営業?
もし、自社が、展示会に出展している場合、その場で、新規顧客を開拓する事を実行します。展示会で、新規に顧客を開拓する方法は、次のような方法があります。
展示会で、案件取得の効果的な進め方
その後、どのように営業を進めていくかは、キーパーソンの方を探したり、売り込む戦略や戦術を考えていく必要があります。
戦略の立案と成功する方法 (新規顧客開拓をするための戦略の方法です)
新規顧客開拓 戦術の進め方
営業員の方々に「やり方を教える営業研修」をさせていただきます。
営業の基本
相手を喜ばせれば、喜ばせてくれた人を大切にする。
ビジネスで喜ばせてくれた人を大切にするとは、喜ばせてくれた会社から購入する。
こんなことは、ありませんか ?
いくら部下に案件状況を聞いても何も進捗していない。
アドバイスをしてもやらない。
結局、自分が同行して話を進めている。
強くも言えない。
8回 営業研修テキスト (簡易版)
研修を実施した後の受講者の感想は、こちらです。
※注意点:上記の研修をただ実施しても効果が上がらない場合があります。
効果があるようにするためには、講師の進め方がポイントになります。
通り一遍の事を教える営業研修では、営業の業績は、上がりません。
研修を受けた営業員が、気づき考えて自分の行動を変える研修が必要です。
営業研修時に個別の指導を実施致します。
例えば、ロールプレイングで、その営業員の方の「営業の課題」がわかりますので、その時に指導していきます。
研修に興味を持ってもらう。
研修を受けて実行する事により会社も業績を上げ、自分も良くなるという事を理解する。
営業員は、人それぞれスキルもお客様も違います。研修を受けた営業員の状況や課題を理解して、営業員毎に指導する。
営業員にとって営業成績が上がる方法を営業員が実行するように工夫して研修で指導する。
34の営業テクニック!
0.営業テクニックを学ぶ必要性
1.御用聞き営業の新しい方法 御用聞き営業が有効な時代は、終わり、お客様にTELや面談したときには、この方法で
2.面談時、営業が一方的に話すのではなく、お客様に話してもらう為には、アイスブレークから
3.アイスブレークは、お客様に話していただき、その後のお客様の会話をスムーズにする為にとても重要
4.お客様が、どんな状況にあり、何を考えていて、どんな人かをまず、知るためにお客様に話していただく
5.何回か聞いていくと、営業員は、お客様は、営業員が売りたい商品に対して、どの様な状況で、どの様な考え方を持っているかがわかってきた時、更にわかるようになるには、どうするか?
6.ところで、営業員は、お客様に「~は、こんな事が、出来るんですよ」と言って、黙った後、お客様が、興味を持ったような事を言ってこなかったらどうするか?
7.「お客様は、〇〇のような製品は、必要ないんですか?」と聞いてみて、お客様が、全然興味を示さなかったらどうするか?
8.お客様が興味を示さなかった後、“つづく”にして、その後、どのように営業をしていくか?
9.営業員が、見積もった製品やサービスに対して、回答しないお客様にどのようにしていけば良いのか?
10.自分の営業が、にっちもさっちもいかなくなったら・・・。どうするか
11.見積もりを依頼されたとき迄にお客様に聞いておき、対応しておかなければならない事
★営業のやり方が、書いてある本は、こちらです!
12.お客様の会社の「決定権」を持っている方を教えてもらったら、次にしなければならない事
★自分を知る事が、人を知る事の第一歩だという事がわかる本は、こちらです!この本は、部下指導という事が書かれていますが基本は、自分を知る事が重要だという事が、わかります!
13.営業員は、相手の事を見抜くために努力する必要があります。
14.人を見抜くポイント。人を見抜くことが、ビジネスでも人生でも重要だと思われた方に手解き
15.相手を自分で見抜いたら、相手がどのように反応して、動くかの「仮説」を立てる
16.自分をお客様にアピールするため何かをする。
17.お客様に教えてもらう。
18.お客様がどういう人かを知る。
19.お客様が、「正義感が強い人」なら、その正義感に訴える会話をしましょう!
20.お客様と親しくなる為に営業員が、しなくてはならない
21.お客様との人間関係を構築して、親しくなっていくには、どうするか?
22.営業が、上手く進まない時は、お客様の頭で、考える必要性があります。
23.お客様への謝罪から、ビジネスを好転させる。
24.自分の営業成長のロードマップを作りましょう!
25.お客様との会話には、「間」を取りましょう!
26.新規のお客様との面談の時、始めに「価格が安い」と結論で売り込むとうまくいかない。
27.営業員は、論理的思考力を学び、営業力を強化しましょう!
29.やっぱり、お客様の事を思う気持ちが大切です。
30.普段から、相手の人の事を思う気持ちを養っていきましょう!
31.立て板に水のようにお客様に話していませんか?
32.気持ちの入った営業は、出来ていますか?
33.営業のやり方は、営業の場面によって、営業の進め方が、違ってきます。
34.あなたは、お客様にメールを送れば、営業が出来ると思っていませんか?
学生時代の「与えられる」から社会人の「与える」事への気持ちの変換をしていただきます。
ビジネスマナーが大切でいろいろな世代の人々の中で、行動する事が出来るようにします。
仕事で、困った時、どのように考えて行動すれば良いかを指導します。
ビジネスの基本を教えます。
今まで通りのビジネスの進め方では、負けてしまう企業にならない為に
会社を変革させられる営業員を作り出しましょう!
まずは、営業部の改革が必要です。
そういう方向性だけでいいのでしょうか?
企業によっては、営業員の力によって新規のビジネスが起ち上がる分野があります。
新規のビジネスには、アイデアが必要です。
アイデアは、お客様の困っている事を引き出したり、こうしたら良くなるという事を具体的にしていくことによって立案されます。
これが出来る営業員を育成していきませんか?
これが出来る営業員を育成していくには、方法があります。
マネジメントをする上での課題
営業経験の少ない部下にマネジャーが、自分の過去の経験をもとに部下に語っても、部下に伝わらない事が、問題になります。
特に、自分の世代と違うお客様に対しての経験がない若手営業員には、マネジャーが言っている事を理解できない可能性があります。
伝わらない事を理解せずに同じ言い方で部下に言っても業績を上げさせようとする行動に対して逆効果になります。
このことを理解して、営業のマネジャーは、マネジメントをする必要があります。
それが、大前提です。
どうして、このままの営業部では、生き残れないのか。
1.営業員が、業績を上げる営業活動が出来ていない。
(ア) 新規顧客開拓をする方法が、わからない。
(イ) お客様のキーパーソン、ライトパーソンと営業が出来ていない。
(ウ) 無駄な時間ばかりを過ごしている。
2.マネジャーが、部下をマネジメント出来ていない。
(ア) 営業員の行動特性の一部しか、気づいていない。
(イ) マネジャーが、新規顧客開拓をする方法を理解していない。
(ウ) 案件が、どうなったかしか追っていない。
出来ていない状況をただ見ているだけでは、結果は出ない。
どうすれば良いか
営業員には、
1.新規開拓をする方法を教える。
2.お客様の誰が、購入を決めているかを調べて、関係を持てるようにする。
マネジャーには、
1.営業員の行動特性に合わせて、部下が実行するように指導をする。
2.どうやったら新規開拓が出来るかを理解する。
こういう状況もあります。
営業員は、お客様の会社の人脈図を作って営業をしていますか?
企業におけるタレントマネジメントの方法は、マネジャーを含めた従業員の方が、どのような思考スタイルを持っていて、どのような行動特性があるか、どのような仕事に興味があるかを調べて、その結果を活かしていく事です。
見ただけでは、わかりにくい思考スタイルや行動特性、仕事への興味を知る事によって、どのような行動をする傾向があるかがわかります。
タレントマネジメントを実行するには、まずは、マネジャーや従業員の事を知る事が必要です。
営業方法の書籍 購入先 目次
知らずにビジネスを実施して、無駄な事をして損をしていませんか?
在宅勤務を導入する企業が増えてきて働き方が変わりました。
企業が成長する為に在宅勤務をするメリットとデメリットになる部門があります。
企業にとってのメリットになる部門は、多くあり多くの企業で在宅勤務を採用しています。
この流れは、続いていくことでしょう。
1.マネジャの営業員へのマネジメントが、オンライン会議では、営業員の様子がわかりにくく難しい。
2.新規開拓の仕事が進めにくくなった。
3.営業経験が少ない営業員の育成が難しくなった。
1.個人を知る事によって、個人ごとの個別マネジメントを実施する。
2.マネジメント方法や営業員に営業のやり方を教える。
進めるための方法をご提供します。
営業員の方々に教えなければならない事は、次の事です。
1.お客様が、どうしたら業績を伸ばせるかを調べて考える事。
2.どのようにお客様にコンタクトしたら良いかのやり方。
組織そのものをDXに対応した形にしていく必要がある時代において、
今後、自動化されていく可能性がある「在宅勤務でも良い仕事」と「社員が顔を合わせていく方が良い仕事」への対応方法が、重要になります。
現状の問題点としては、ビデオ会議が、延々と続き、スケジュールもビデオ会議で埋まり、皆、疲弊している。
会社で経験を積まなければならない、見て学ぶ必要のある若手社員の成長は、大丈夫でしょうか?
会社に掛かってきた電話を専任のオペレーターが、受けて担当者に繋がりにくくなったようで、自社の効率ばかり考えてお客様は他にいっていないでしょうか?
旧来型のスキルが必要な職に、現状は、対応できているのでしょうか?
そのスキルを対応できる社員は、現在、社内の誰が持っているのでしょうか?
そして、そのスキルは、使えているのでしょうか?
今一度、対応していく必要があります。
ジョブ型に変えた理由は、無理やり動かそうとする無駄なマネジメントをやめさせる為ではありませんか。
業績を上げるための考え方を根本的に変えないと業績は上がりません。
一年を無駄にするのをやめましょう。
次に重要なのは、営業員の方が、営業活動のどこが出来ていないかをマネジャーの方や営業員自身が知っておくことです。
営業活動には、一連の流れがありますので、その流れの中で、出来ない事や、そのことをやる事を知らない場合は、営業活動が出来ません。
特にきた案件だけを見積もるだけの営業をしてきた営業員の方々は、引き合いが来なくなった時に何をすれば良いかわかりません。
わからない営業員の方にただ、やれと言っても出来ません。
それは、大変無駄で会社もマネジャーや営業員の方も損をしてしまいます。
営業員の状況を調べるために「PDCA 営業 アセスメント」を実施しましょう。
きた案件や販売先が決まっているルートセールスをすれば良い営業員の方もいます。
案件が、少なくなってきたとしたら、ルートセールス先のお客様からの引き合いが少なくなってきたら、どうしますか?
そうなったら、営業員の方に、新規の案件を求めると思います。
でも、営業員の方が、やらなかったり出来なかったらどうしますか?
営業員の方が、新規にお客様を開拓できるのか、出来ないかは、営業員の方に 「PDCA 営業 アセスメント」を回答していただければ、営業員の方の営業の状況がわかります。
「PDCA 営業 アセスメント」を営業員の方が、実施する事によって、営業工程のどの部分が出来ないのかがわかります。
製品等についてわかっていないのか
販売する為の戦略が出来ないのか
販売する為の戦術が出来ないのか
どのようにお客様を見つけたら良いかがわからないのか
製品の決定権を持っているキーパーソンの方が、わからないのか
キーパーソンにどのような営業をしたら良いかがわからないのか
技術的な面での決定権を持っているライトパーソンの方が、わからないのか
ライトパーソンへの営業の仕方がわからないのか
その他
営業工程の出来ない所をその営業員の状況に合わせて指導していく必要があります。
PDCA営業アセスメントで、営業員の状況を調べましょう!クリック
調べた結果営業員には、出来ていない所を指導すれば良いのです。
(もし、正直に回答していないと思われる営業員の方がいらっしゃったら、その項目を聞いてみれば、状況がわかります。)
営業員の出来ていない所を教える必要がありますが、ただ単に教えても営業員の方は、出来るようになりません。
※PDCA営業アセスメントは、自分自身で、自分の営業の出来ていないところを調べる事が出来ます。
教え方が、重要です。
営業員の方は、マネジャーの指導を聞いていますが、理解できていない可能性があります。理解できる人は、もともとその事を出来ている営業員の方です。
出来ていない人に教えるには、ロールプレイングをやりながら、実際に経験させて指導する事です。
営業のロールプレイングは、お客様との営業をお客様と実施する前に練習する事です。
営業の初心者に対しては、お客様と会って「アイスブレーク」「自己紹介」「会社紹介」「商品紹介」をしていきます。
これをするだけのロールプレイングでは、勿体ないです。
ロールプレイングは、商品の説明中にお客様の状況に合わせて、お客様が何を望んでいるかを聞き出す事やお客様が、違う事を言ってきたときの切り返し方、お客様と“同じ方向を向いて”話す言葉の使い方、お客様が「NO」と言いそうになってきた時の対応、お客様に買っていただく、決めていただくトーク、場合によっては、謝罪のトークの練習が出来ます。
ロールプレイングをやる上で間違ってはいけないのは、方法です。
営業員に説明させて、マネジャーは、それを聞いていて終了後、コメントする方法は、最悪です。
やらない方が良いでしょう。
理由は、実施した営業員の気持ちを考えてみてください。
この方法は、駄目です。時間の無駄になります。
やる気のないロールプレイングなら、やっても無駄です。
ロールプレイングの効果的なやり方は、次の方法になります。
「ロールプレイング」の方法
営業成績が良くない上司に指導させるのは、やめるべきです。
その指導は、まったく効果がなく、逆効果です。時間の無駄です。
ロールプレイング研修は、誰がやっても良いというものではありません!
ロールプレイングを重視しないことは、もったいない。
ロールプレイングは、目的を決めて実施しないと効果が上がりません!
途中で、止めてその場で指導してやり直させないと効果が出ません。
効果が出た研修例のページへ
ロールプレイング時 営業員へのストップの声掛け 方法
これを間違えると大変! 営業員を成長させるのも指導次第!
次に、営業員に営業のテクニックを学ばせましょう!
34の営業テクニックを掲載しています。
もし、そんなことはない!
我社の営業員は、皆、仕事が出来ていて頑張っている。仕事のやり方も出来ていると思われていたら「PDCA 営業 アセスメント」をしてみませんか?
部下や上司の方々は、今、しなければならないコミュニケーションが、出来ていますか?
今、どんなコミュニケーションをすれば、御社が業績を上げていけると思いますか。
若手を活かせていますか?
若手は、上司に自分の意見を言えていますか?
現在の状況や自分の考えを言ってくる若手は、御社に何人いますか?
そのように上司に対応できるスキルを持っている若手は、御社に何人いますか?
若手から言ってもしようがないと思われている上司は、御社に何%いますか?
新しい研修を導入しませんか?
もはや、過去の経験に基づいた
“マネジャを含めたトップダウン”の経営では、生き残れないでしょう!
すると、マネジメントの方法も変わります。
人材マネジメントに取り組んでいますか?
従業員の状況を把握する。
マネジャの状況も把握する必要があり、お客様と現場の状況を把握出来る状況にしていき、変化に対応できるようにしていかなければ、生き残れません。
今の難しい状況で、トップダウン経営を続けていけば、従業員やマネジャは、
更に疲弊してエンゲージメントを感じる比率は、減少するでしょう!
従業員が、現場からの情報をマネジャに伝えて、マネジャは、現場の情報から進める方法を検討出来て、進められる方向に早く持っていくべきです!
しかし、そう考えられない。
そう進められないのが、現状だと思います。
まずは、従業員の方やマネジャの状況を理解するアセスメントから始めては、いかがでしょうか?
営業員への営業方法の教育は、重要です。
誰がキーパーソンか見つけられるか。
どのようにキーパーソンの方と営業をしていけば、効果のある営業活動が出来るのか。
教えてもらわなければ、わからない営業員の方が、いらっしゃいます。
今の営業方法で、効果が出ていない場合は、営業方法の指導が必要です。
そして、営業方法を営業員に指導する場合、その営業員に合わせて効果のある方法で、指導する必要があります。
効果的な戦略は、現場から生まれます。
爆発的な結果を出すためには、机上で作成したの戦略は、余り効果がありません
その為、現場で対応している営業員の活動が、とても重要です。
営業員が活躍できるように個々の営業員にあったスキルアップをする事や
マネジャが、現状の営業員の状況を「理解」出来て、業績を上げるための「再構築」をすることが必要です。
そのお手伝いをさせていただきます。
営業員の方々は、自分の営業スタイルをお持ちです。
もし、業績が、伸びない場合には、適切なアドバイスが必要です。
更に業績をアップさせる為にもアドバイスが必要です。
そのアドバイスを営業員の方が、聞き入れる為には、自分の行動特性等をアセスメントで調べて理解する必要があります。
引き合いが来れば、受注に結びつけられる社員は、いらっしゃいますが、
引き合いを自ら取ってくることが出来る営業員の方は、、御社に何人いらっしゃいますか?
御社の中で、引き合いを自ら取ってこれる営業員の方を見つけ出して、引き合いを取る方法を伝授します。
引き合いを取ってこれない営業員の方々に「引き合いを取ってきなさい」と、口を酸っぱくして言っても効果は、出ません。
ましてや、メールを送るだけの営業は、時間の無駄です。
どうやって新規のお客様を探して、コンタクトする方法、話し方、聞き方をお教えします。コンサルティング+指導を致します。
オンラインでの仕事等、テクノロジーの進歩に対して、社員の行動が追いついていないという事は、ありませんか?
社員の方々が、テクノロジーの進歩を使い、今まで以上の業績を上げていくには、現在の仕事の状況と、どのように現在のテクノロジーを使って自分の仕事をしているかを調べて技術的なテクニックだけではなく「技術的な発明」を活かせるようにしていく事が必要です。社員の方々が、業績を自ら上げられるようになる為には、気づかせること、指導していく事をおすすめします。
気づかせるためには、アセスメントをする事。そして、仕事を実行する技術が、あるかを調べる必要があります。営業員の方ですと「PDCA 営業アセスメント」等の実施で、営業の状況を確認できます、テクノロジーを作業する能力ではなく、テクノロジーを実際の営業活動で効果的に活かせる必要があります、例えば、オンライン打ち合わせに導けるように出来るか、オンラインデの打ち合わせで、成功に導ける方法が出来ているか等があります。活かせる能力がない社員には、指導する必要があります。
指導の方法は、今迄の集合研修のような教室での集合研修では、身につけさせる事は、困難です。出来る人は出来るようになりますが、出来ない人は、出来るようにはなりません。集合研修ではなく、個人ごとへの育成が必要で、アセスメント後の個人指導で、その効果を短期間で上げられるとともにその社員の状況を把握出来、年功序列でなく業績をアップさせられる適正な配置を見つけられる可能性が出てきます。
ジョブ型の雇用への導入にも効果があります。
是非、試みてみませんか。
今迄ですと、対面によりお客様とのコミュニケーションに入り込めた営業も、お客様が在宅勤務で、お会いできるチャンスが減り、新規のお客様も含め在宅勤務のお客様にオンライン面談でのアポイントを取り、注文まで導くという営業技術が必要となります。
このあたりのやり方は、教えないと今迄の営業スタイル、引き合いが来たお客様の注文を取るというやり方しか経験がない営業員にとっては、自らが掴み取るのは、難しいでしょう。そして、重要なのは、やり方を教えるにもその個人ごとに教え方を変えないと身に付ける事は出来ません。
現状維持では、将来が不安では、ありませんか?
ビジネススキルをアップさせる為に必要な事。
“まずは、自分をマネジメント出来るようにする”
マネジャは、直接社員と対面する事が少なくなりました。
いくら新入社員を採用しても3年で辞めてしまう。
せっかく、育ててきたのに・・・、とならないように!
マネジャは、もっと社員の事を理解する必要があります。
社員の事をわかっているようで、わかっていない頃があります。
営業崩壊!
これからの企業の業績は、本気になって考えて変えていかなければ低迷していく事になりかねません。
営業員への対応で大切なのは、営業員の状況を把握して営業員が活躍するように導くことです。
プレッシャーを掛けて成長する営業員は、ほんの少しの方々です。
企業にとって、大問題が発生!
営業活動が出来ていない!
以前のマネジメントを繰り返しても効果なし
いまの時代に合わせた営業のやり方を理解する必要があります。営業員の方々にやり方を教えましょう!
マネジャの指導スタイルを変えないと危険!
押し付けるだけのマネジメントをしていませんか?
部下が言ってくる事をなぜ、そのように言ってくるかも考えずに自分の考えを押し付けていませんか?
マネジャの方に、タレントマネジメントを理解して、営業活動に使っていただく!
部下の行動特性を理解していますか?
部下の行動特性に合わせた指導が必要です。
合理的にマネジメントをする。
営業マネジャは、営業予算の達成の為の「どこが、売れるか」という事だけでなく、
誰がどうだとか、どのように動くかを感じていて、それに対してどのように対応するかによって、上手にマネジメントが出来ると思います。しかし、マネジャがその社員の状況を見るときにその社員の全体を見る事は、不可能に近いものです。
なので、その社員に最適なマネジメントをする為にアセスメントをする事が有効で、タレントマネジメントが、必要なのです。
新規顧客開拓をしなければ、企業は、成長しない!
新しい顧客の開拓をしないと売り上げ減
お客様の話を聞いて、新規商材をつくる必要有
新規顧客開拓が出来る営業員
あなたは、引き合いが来るのを待つ営業ではなく、引き合いを呼び込む営業をやっていますか?
営業員にとって重要な共感力を磨く!
出来る営業員は、お客様やお客様の状況によって、対応を変えて営業します。
誰には、どうアドバイスをすれば良いかを把握して、営業員を成長させる必要があります。
営業員は、お客様のビジネスに「夢」を語って、自社製品やサービスを売り込めるか!
営業とは、どういうものかが、わかっていない営業員を導く必要があります。
これからの時代は、営業員の人数が減る時代になる事でしょう!
営業員が活動しなくても売れるしくみを作っていく流れが出来てきています。
この流れは、止められません。
そこで、営業員でない方も、営業員の方も、
営業力=生活力と考えてみませんか!
インターネットの登場で、「知識」が豊富にあり自ら学ぶ事が 出来る時代に必要なのは、コミュニケーション能力、人間関係を良くする能力、チームワークを実施する能力を持つことです
営業研修
マネジャ同席での営業員一日研修を実施致します。
人生100年時代!
営業員個人の方も指導致します。
営業員として、働き続ける為のお手伝いします。
営業は、その力を使って仕事をして、業績を上げます。
その能力は、技術者やそれ以外の仕事に従事する方々や生活する上で仕事以外の場でも必要です。
営業力を身につけてアップさせると人生においてもその力を発揮する事が出来ます。
営業に向かう姿勢、考え方を身につけましょう。
営業とは、どういうものだとかを余り教えることもなくなってきている現在、営業について考えるよりも結果ばかりを追われる時代に、営業について考えてみませんか?
営業に必要な事は、次の力です。
人を見抜く力
お客様がどういう方で、どんな考え方をするか考えてみませんか。人生にも役に立つと思います
人脈を作る力
仕事を動かしている方がいます。その方やその方と営業をする必要があります
相手と同じ方向を見る力
お客様と同じ方向から見ていくとお客様の気持ちが良くわかります。人生でも同じではないでしょうか
自分の気持ちを伝える力
自分の気持ちを伝えて始めて、相手お方の考えを知る事が出来るのではないでしょうか
相手の言ってきたことに対して、切り返す力
切り返す勇気を持ちましょう!切り返せば、相手の方も考えて、意見を言っていただける可能性があります!
決める力
営業が、「買っていただけないでしょうか」と言って黙れば、お客様が、何か言っていただけます
なぜ、上記の6つの力が、人生でも必要なのでしょうか?
考えてみませんか?
今迄の生活の中で、今まであったことを思い出して、
どうしたら本当は、良かったのかを考えてみると良いかもしれません。
過去は、変えられませんが、 未来は、変える事が出来ます!
営業の参考書のページ(人生でも必要なページへ)
共感により、人は信頼関係を築きあげていく事が出来ますが、仕事で人に共感する事も大変です
新規顧客開拓支援のコンサルティングを実施致します。
こんな状況におすすめです。
既存の顧客はあるが、一向に新規の顧客が増えずにこの先不安。
新規の顧客開拓をする営業員がいない。
新規顧客開拓をする方法がわからない。
新規の顧客を開拓するように営業員を指導できない。
自社製品をどのように今後していけば良いか営業員からの提案がない。
マネジャ、営業員の方にコンサルティング、御指導、育成致します。
マネジャ、営業員の方々が、活躍できるようになってほしいです。
詳しくは、メールでお問い合わせください。
テレワークが一般的になり、業績を伸ばしていく為にジョブ型雇用を取り入れていく企業が、多くなっています。人材の配置や登用を勘や経験に頼るのはとても危険です。
在宅勤務が、多くなったこれからの時代に営業員は、どのようにして成果を上げていけば良いか
テレワークに課題、コロナ後、テレワーク縮小という状況が考えられます。
しかし、これからの時代は、在宅勤務が、可能な企業や部署は、継続して在宅勤務のテレワークが続いていく可能性があります。
その場合、一部の営業員の方は、業績をアップさせられない可能性が出てきます。
みだらにメールだけ送ってもビジネスには、なかなか繋がらない可能性があります。
新規で、お客様を開拓しようと思うと、一番手っ取り早くやるのが、お客様のホームページを検索して、メールアドレスを入手して、「ご担当者様」等でメールを送る企業があります。
あなたは、自分の事を理解している事の重要性に気づいていますか?
自分が会社を良くするように変えてやる!
自分が、良くしようと思って行動すれば、同じような気持ちを持っている仲間が、集まってくる。
営業診断
自分の営業を診断しましょう。
自分の営業の状況を知る事が、会社の業績を上げると共に自分の生活を守る事に繋がります。
自身の「正義感」のレベルを考えてみませんか? マネジャにとって重要な事!
社会や会社で生活や仕事をしていく上で、「正義感」は、重要です。
自分の正義感が、他者と比べて、どれくらいなのか、1から10で評価をしてみませんか
タレントマネジメントへのアドバイスのページです。
企業は、生き残りの為、更に成長する為に新規の事業を作り出していく必要があります。
新規の事業を作り出していく方法は、次のような方法です。
決断力をアップさせるには、どうしたら良いか
社員を見抜く人事の共通のデータベースを持っていますか?
研修計画は、定期的に見直さないと業績を上げられない。
研修の目的の中で、大切な事は、研修を受講している方々や研修を実施する事を決めた方が、その研修に対して
社員研修の進め方で重要な全社員研修を実施する事
会社を成長させる為に研修は、必要です。
全社員研修とは、全社員が研修を受ける事です。
研修内製化の方法の為の社内講師の選定方法は、このようにしましょう。
会社の状況を知っていて、会社を成長させる為、そして、経費をあまりかけないためには、
研修の内製化が必要です。
これからの時代に必要なタレントマネジメント
人材アセスメントで、働きやすく業績をアップ出来る会社づくりをご提案します!
営業員のタレントマネジメントをして重要なのは、適任者を選んで、その後やり方を教える事です。
タレントマネジメントをする企業は、増えてきています。
しかし、タレントマネジメントをしてもその後、その方に適切な指導をしなければ、上手く活動できない事が、見うけられています。
その為、タレントマネジメントなんか必要ないというようになっている企業がいらっしゃる可能性があります。
新入社員の方々は、入社後に学生時代と社会人の違いに惑わされます。
いろいろな年代の方々が、一緒に働く社会で、働くために必要な事を学んでいきます。
しかし、能力はあっても社内やお客様と上手く立ち回れなかったとすると、
会社では、残念な結果になる事があります。
社会人基礎力について
社会人基礎力 :アクションのページへ
社会人基礎力 :シンキングのページへ
社会人基礎力 :チームワークのページへ
なぜ、教材を教えるだけの新入社員研修では、駄目なのか
新入社員研修で、一番必要な事ですが、あまりやられていない事
新入社員の営業員を、辞めないようにする
新入社員研修をいい加減にすると、後が怖い!
マネジャは、部下への指導を部下に理解してもらう必要があります。
あなたの指導は、部下に伝わっていますか?
伝わっているかとは、部下が理解して行動変容をするなり、指導してくれた
上司とコミュニケーションを取り上司の指導に対して話し合う事が必要です。
マネジャは、指導した。部下は、理解していない。
そういう状況は、ありませんか?
ロールプレイングは、やり方を間違えると大変です!
会話の間の取り方、話し方の強弱、質問のしかた、同意の仕方、
雰囲気の作り方、たたみ込み力・・・等
営業が、出来る人でなければ、教える事は、出来ません。
そして、長続きしません。
御社のロールプレイングは、一回で終わっていませんか?
重要なのは、いかに営業員同士が、競争心を持って、
ロールプレイングを実施していくように導くことが必要です。
上手くやれば、かなり効果があります。
御社には、営業のやり方を指導しているマネジャの方は、いらっしゃいますか?
ただ「あの件、どうなった!」と聞いて、頑張れ!
というだけでは、上手くいきません。
次の営業の場面では、営業会話、進め方を変えて営業をする必要があります。
1.新規顧客開拓を電話で営業する場合
2.既存顧客に訪問して、営業をする場合
3.オンラインで営業をする場合
在宅勤務でのオンラインでの打ち合わせや営業活動、
電話やメールで仕事をする時代。
どうやってコミュニケーションをとるかわからない・・・。
出来ない・・・。出来ていない・・・としたら、どうするか?
どこから、始めるか・・・。 クリック
仕事の基本は、相手の人に喜んでいただくという事。
相手の人が喜んでいただければ、喜ばせてくれた人を
大切にしてくれる。
もし、相手の人が自分に良くしてくれないとしたら・・・
クリック
1.入社時、あなたは、営業部に配属されて営業をどのように学びましたか?
2.営業の考え方
ジョブ型雇用に移行する前にやらなければならない事は、
営業員の状況を正確に把握することです。
営業部門に課題は、ありませんか?
御社の営業部門の課題を解決していきませんか?
自己認識が、とても重要です。
上手に自己アピールをする方法を身につけましょう!
今迄、自己アピールをしなかった人もこれからのジョブ型雇用の時代は、上手な日本に合った自己アピールが、必要です!
自己アピールすることは、会社にとっても、従業員にとってもとても重要です!
なぜ、自己アピールが必要なのか。
オンラインでの業務が続くと、対面するコニュニケーションが、無くなります。
オンライン会議でも、発言をしないと、存在感が薄れてきます。
存在感が薄れてくると、社員として勤務を継続していくのが、危険になる可能性があります。
企業は、成長するために、この時代に合わせた業務体制に変えてくる可能性があります。
その時、自分が目立たない社員にならないようにしていく事が必要になってきます。
だからと言って、オンライン会議で、必要がない意見を多く言っても逆効果になる可能性があります。
重要なのは、会社に役立つ意見や指摘を上司に納得していただけるように発言できるかにかかっています。
もし、このまま在宅勤務が続いていくと、経営者は、業績アップの為、ジョブ型雇用を採用していく可能性も出てきます。
部下を圧倒して、権力で部下を動かそうとしていたマネジャの出る幕は、無くなってきています。
オンライン上だけでは、部下の状況がつかめなくなっているからです。
これからのリーダー像は、変わってきます。
先が見えなくなってきた時代、どのようにしていけば、業績が上がるかわからなくなってきました。
リーダーは、今こそ、部下の得意な力を引き出して、新しい時代に立ち向かって行く必要があります。
今迄の経験がいきない時代、リーダーは、部下の得意な力を引き出せることが必要になってきます。
部下が、自分の得意な力を出せる組織に変えられるリーダーが必要です。
どのようにジョブ型雇用を始めればよいのでしょうか?
御社に監督(部長)は、いてもコーチは、いらっしゃいますか?
スポーツのように今の会社には、コーチが必要です。
ジョブ型の経営で、成果を求める時代
テレワーク在宅勤務で、仕事が出来る職種は、これからもテレワークが続くでしょう!
テレワークで、マネジャも社員も成果を求められるようになってきています。
そこで、マネジャ、社員の方々に課題が出てきます。
マネジャは、部下の目標を達成させられるか?
社員は、どのように達成させるか?
ソリューションの営業は、新規顧客開拓が必要になってきます。
どうやったら新規顧客開拓ができるのか?
やったことのない社員が、出来るのか?
もし、既存ビジネスと既存顧客で、成果を上げてきた企業は、 どうやってやるのか?
マネジャは、どうやって社員を動かせるのか?
コンサルティングとマネジャや社員の方々をご指導を致します!
あなたは、ご自分の事をどれだけ理解していますか?
今、あなたのご自分の理解は、他者からあなたを見ても正しいですか?
指示するだけ、やっているかの確認の為のオンライン朝礼、
確認するためのオンライン会議では、社員は、めげていく可能性があります。
社内だと、同僚とのやり取りでストレス発散できましたが、在宅では、それも出来ない。
社員のメンタルがやられないようにする必要があります。
もし、若手社員の中に、能力はあると思うのに失敗を恐れて、
自ら進んで、新しい仕事のやり方を考えなくなっていたりしたら・・・。
それは、会社にとって、もの凄い損失です。
AI、DXとそちらも目指すと共に、若手社員が、
失敗を恐れずに、仕事を進めながら、仕事を進んで
創り出していけるようになる事が重要だと思います。
まじめで、おとなしく、上司に指示に従って仕事をしている
若手社員・・・。
それでいいのでしょうか?
今一度、ご検討されませんか?
若手社員を育てるご提案をします!
マネジャの方へ
部下とのオンラインの打ち合わせで、自分ばかり話をしているということは、ありませんか?
褒めたり、期待を掛けたりしても出来るようには、なりません。
マネジャ、社員の問題を解決する必要があります!
いらっしゃると思います。
最近、社員のやる気がなくなっているように感じませんか?
という状況は、危険です。
電話で、新規にお客様を開拓するには、次の事が重要です!
何回言っても変わらないのは、レジリエンス力のある力が、たりないから。
その力が、たりない事をその営業員が、理解して、その力をのばせば、
営業部長が言ったことを理解して、自らの行動を変える事が出来ます。
上司の方が、その営業員の事を理解していると思っていても本当は、
その営業員は、上司が思っている事と違う事が、アセスメントをすると
はっきりわかることがあります。
アセスメントをすることにより、その営業員への対応方法を変える必要を理解できます。
対応方法を変えると、その営業員は、活躍出来るようになります。
「馬に無理に水を飲ませることは、出来ない」と同じように
マネジメントの方法を営業員ごとに変えると良くなります。
アセスメントを取り入れるだけで、営業部長も営業員も仕事がしやすくなります。
やってみませんか?
新規でお客様を開拓する時は、お客様側の状況を良く理解して、
お客様側に立ち、ご提案をしていく必要があります。
それを本当に理解していないと、営業中に無駄な言葉や
言ってはいけない言葉を言ってしまい、上手く営業を
進められないという状況になります。
それが、続くと営業員は、新規のお客様を開拓する営業活動を
自らしなくなります。
お客様は、あなたの話を聞いてくれます。
そして、あなたは、満足します。
しかし、そのお客様との営業は、上手くいかなかったというご経験は、
ありませんでしたか?
そのような場合は、新規のお客様への営業方法を学ぶと良いと思います。
もし、あなたが、毎日の営業生活の中で、同じような生活を繰り返していたら、
少し自分の営業に対する考え方を変えてみたらいかがでしょうか?
結果を良くするために自分の時間を使い、実績を良くしてみてはいかがですか?
営業の結果は、
今の時代、企業は変化に適応し持続化可能な経営をしていく事が大切です。
その為に現状のビジネスから新しいビジネスを創り上げていく事が必須です。
社員の「思考スタイル」「行動特性」「仕事への興味」を知り、
社員を活かす新しいマネジメントが必要です。
その新しいマネジメントは、「タレントマネジメント」です。
タレントマネジメントは、必要です。
そんなことを考えなくてもビジネスは、やっていけますが、
やるのとやらないのとでは、成果が全然違ってきます。
皆が、忖度している場合、周りの意見を取り入れる事が出来なくなります。
意欲を持って働けるように、
気持ちよく仕事が出来て、生き甲斐を感じて働けるように。
お客様への上手な聞き方や話し方はあります。
営業員は、ただ、自分の主張や考えたことを話せばよいと思っていませんか。
今、だんだんそんな時代になってきているような気がします。
営業員が、上手な聞き方や話し方に興味を示さなくなってきたときが、
ネット販売中心のデジタル社会になったという事なのでしょうか。
0.営業テクニックを学ぶ必要性
1.御用聞き営業の新しい方法 御用聞き営業が有効な時代は、終わり、お客様にTELや面談したときには、この方法で
2.面談時、営業が一方的に話すのではなく、お客様に話してもらう為には、アイスブレークから
3.アイスブレークは、お客様に話していただき、その後のお客様の会話をスムーズにする為にとても重要
4.お客様が、どんな状況にあり、何を考えていて、どんな人かをまず、知るためにお客様に話していただく
5.何回か聞いていくと、営業員は、お客様は、営業員が売りたい商品に対して、どの様な状況で、どの様な考え方を持っているかがわかってきた時、更にわかるようになるには、どうするか?
6.ところで、営業員は、お客様に「~は、こんな事が、出来るんですよ」と言って、黙った後、お客様が、興味を持ったような事を言ってこなかったらどうするか?
7.「お客様は、〇〇のような製品は、必要ないんですか?」と聞いてみて、お客様が、全然興味を示さなかったらどうするか?
8.お客様が興味を示さなかった後、“つづく”にして、その後、どのように営業をしていくか?
9.営業員が、見積もった製品やサービスに対して、回答しないお客様にどのようにしていけば良いのか?
10.自分の営業が、にっちもさっちもいかなくなったら・・・。どうするか
11.見積もりを依頼されたとき迄にお客様に聞いておき、対応しておかなければならない事
★営業のやり方が、書いてある本は、こちらです!
12.お客様の会社の「決定権」を持っている方を教えてもらったら、次にしなければならない事
★自分を知る事が、人を知る事の第一歩だという事がわかる本は、こちらです!この本は、部下指導という事が書かれていますが基本は、自分を知る事が重要だという事が、わかります!
13.営業員は、相手の事を見抜くために努力する必要があります。
14.人を見抜くポイント。人を見抜くことが、ビジネスでも人生でも重要だと思われた方に手解き
15.相手を自分で見抜いたら、相手がどのように反応して、動くかの「仮説」を立てる
16.自分をお客様にアピールするため何かをする。
17.お客様に教えてもらう。
18.お客様がどういう人かを知る。
19.お客様が、「正義感が強い人」なら、その正義感に訴える会話をしましょう!
20.お客様と親しくなる為に営業員が、しなくてはならない
21.お客様との人間関係を構築して、親しくなっていくには、どうするか?
22.営業が、上手く進まない時は、お客様の頭で、考える必要性があります。
23.お客様への謝罪から、ビジネスを好転させる。
24.自分の営業成長のロードマップを作りましょう!
25.お客様との会話には、「間」を取りましょう!
26.新規のお客様との面談の時、始めに「価格が安い」と結論で売り込むとうまくいかない。
27.営業員は、論理的思考力を学び、営業力を強化しましょう!
29.やっぱり、お客様の事を思う気持ちが大切です。
30.普段から、相手の人の事を思う気持ちを養っていきましょう!
31.立て板に水のようにお客様に話していませんか?
32.気持ちの入った営業は、出来ていますか?
33.営業のやり方は、営業の場面によって、営業の進め方が、違ってきます。
34.あなたは、お客様にメールを送れば、営業が出来ると思っていませんか?
業績をアップさせる為に、業績アップがしない状況を考える
業績がアップしない原因と業績をアップさせる改善方法
タレントマネジメント:ビジネスにおいてマネジャや社員の方が、自分の持っている能力を最大限に発揮する為には、マネジャの方や社員の方が自身の「マインド」を理解して仕事や指導する必要があります。
会社で、当たり前に出来ているようで、出来ていない事、
これが出来ていないと、完全に時代に取り残されます!
社員の方々が、日々仕事を良くしていくことを常に考えられて、上司の状況を把握して、自分の考えを言える会社であることが、今の時代にとても必要な事と思います。
現状、現場の状況を踏まえて、社員の方々は、どうしなければならないかを常に考えられているでしょうか?
疑問を持った時、いろいろな書籍を読みながら考えるという習慣を社員の方々は、持たれているでしょうか?
自分が、考えたことを職場内で社員の方々が、言える状況でしょうか?
社員の方々が、言った事を聞くという状況が、社内に存在するでしょうか?
現状に対して、どのようにしていこうかを皆が、考えて、皆に考えたことを言えて、聞いていただける会社になるように研修やコンサルティングを通して、ご支援をさせていただいております。
研修で必要なことの指導と自ら考える事を指導します。
社員の方が、考えたことを言えるようにします。
社員にとって必要なテーマで、社員の状況に合わせて研修内容を作成して、研修を実施致します。研修時に社員の方に質問します。その時に社員の方が、考えて回答しているかを判断して、考えて研修を受けるように指導します。なぜそうしなければならないかも指導していきます。その指導と社員や上司が、学ばなければならない事を研修で、一緒に学べるようにします
テーマを決めて、相手に方に自分の考えたことを話すコミュニケーション・トレーニングを実施致します。
上司と部下がペアになって、自分の考えたことを上司に話す、上司は、聞く、これを交代して実施していきます。
社員の状況が、どの様になっているか?今後、会社は、発展するのか?しないのか?がわかる方法
『営業』成功のポイント
社員がつぶされない為に
★社員も会社も気をつけましょう!
「社内評論家」「社内法律家」「社内政治家」について
★ご説明と会社、社員としての注意事項
営業員を強化する「ロールプレイング」の方法
仕事で、こんな人間関係で悩んだら、こうしてみよう!
会社で仕事をしていくと社員の方には、どうしたらよいか、なかなか解決出来ない課題があると思います。解決のお手伝いになれば幸いです。
【社員の方向け 「仕事でのお悩み解決コーナー」】
・聞きたいことがあっても、上司が忙しそうにしているので、聞けない。
・根回しが嫌いなので、同僚や上司に対して、うまく対応出来ていない。
・・・詳しくは
マネジメントするマネジャの方には、どうしたらよいか、なかなか解決出来ない課題があると思います。解決のお手伝いになれば幸いです。
【役職者の方向け 「指導でのお悩み解決コーナー」】
・部下が、言う事を聞かない。報告しない。
何回も言っても聞かないので、もう言わない。メールで指示をしている。
状況は、会議を開いて、皆の前で、言わせている。
・強く言ったので、パワハラの様に思われているのが、
嫌で嫌でしょうがない。
・部下となかなか良いコミュニケーションが出来ない。
部下の中に入ると自分が浮いているように感じる。
・・・詳しくは
★営業研修:営業の進め方を指導します。営業経験2~3年目の方に最適
★展示会での営業の進め方を指導します。展示会に出展するのは、何の為
お問合せのメールアドレスを変更しました。
(各ページのお問い合わせのメールアドレスは、新しいものに変更されています)
2018年10月30日掲載
8回 営業研修テキスト (簡易版)掲載
2018年11月25日掲載
営業員業績アップ・コンサルティング開始
2018年11月30日掲載
営業員のヒアリング力を向上させるページを追加しました。
2018年12月1日掲載
「営業について」シリーズ開始。営業に必要なことを書いていきます。
2018年12月2日
「上司の方へ」シリーズ追加開始しました。
2019年 1月23日掲載
無料セミナー実施致します。
2019年9月23日掲載
営業員として必要な営業テクニック・シリーズを公開します。
どんどん売れる営業員になってください
2019年9月23日掲載
これからの時代の働き方を掲載します。
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〒230-0003
横浜市鶴見区尻手1丁目11-5
TEL 045-573-7231
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