社員が、モチベーションをいだく

企業は、成長の為に有形の支援だけでなく、

社員が、生産性や活力という無形の資産をはぐくむ為の支援をする必要があります。

 

その支援は、「教育」です。

 

教育は、スキルやテクニックを教える事も必要ですが、重要なのは、

「根本になる教育」です。

 

 

「根本になる教育」は、下記の3つになります。

 

  1. マネジャは、人のマインドを理解しての仕事の進め方を学ぶ。

 

 マインドを理解しないで、マネジメントをする事によって、押しつけや無駄な言い方での

指導を行う事になる可能性があります。

 

この社員のマインドを理解しない活動は、社員の会社へのエンゲージメントを減少させます。

 

 

  1. 営業員は、「営業の根本的な進め方」を学ぶ。

 

 営業員は、「営業の根本的な進め方」を学んでいるでしょうか?

自己流や先輩営業員の真似で、ムダでムリな営業をして、疲弊していないでしょうか?

 

「営業の根本的な進め方」を学ぶ必要があります。

 

 

  1. 社員は、コミュニケーションの方法を学ぶ。

 

 社員は、社内で必要なコミュニケーションを取れているのでしょうか?

コミュニケーションが、うまく取れない場合は、取れない理由が社内にあります。

 

コミュニケーションを取る為には、コミュニケーションのトレーニングが、必要です。

 

 

これら「3つの教育」を学ぶ支援を会社が、マネジャ、社員に提供する事によって、

マネジャや社員の方々が「無形の資産」を得て、行動します。

 

そして、マネジャや社員は、これを提供する会社に対しての「エンゲージメント」を高め、

仕事への「モチベーション」をいだくようになります。

 

 

 

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