この社員は、どうしていくら言っても変わらないのだろうと思ったら・・・。
アセスメントをしてみる事です。
自分の指示や思い通りに動いてくれない社員は、必ずいます。
強く言いすぎると、パワハラ、モラハラになり、何も言えなくなっている状況が、
発生していると思います。
その状況で、チームで仕事をしていくのは、とても辛いものです。
いつもその社員の事が、頭をよぎりその社員の事を考える為の時間を取られます。
ストレスもアップします。
その社員とコミュニケーションが取れれば、納得する事も出来る事がありますが、
コミュニケーションは、とても取りにくいし取りたくないというのが、
本音となるのではないでしょうか?
いくら言っても聞かない社員は、レジリエンスのアセスメントをすれば、
理由が、わかったという事例は、あります。
理由がわかれば、対応方法も出てきます。
“馬を水辺に連れていく事は出来ても、水を飲ませることが出来ない”ということわざもあります。