戦略の立案と成功する方法 (新規顧客開拓をするための戦略の方法です)
「新規顧客開拓」は、諦めない事です!
1. 戦略を立案する時は、現場の状況を良く知ることが必要です
① お客様の状況、お客様が、何を言っているか?
② 会社の状況(製品、サービス、社内の状況等)
③ 世の中の状況
今まで、お客様の事を聞かずに、こちらの都合を押し付けていたのではないのか??
2. 戦略は、「異質のモノの組み合わせ」から、出来る事があるという事に気づくことが必要です
現在の自社のビジネスモデル(通常のモデル)と他の業界が、やり始めた成功モデル(異質のモデル)を
組み合わせる事によって、戦略が出来る場合があります。
異質のモノを組み合わせるには、テンプレートを使って、作成していきます
今までの方法を使っても、自社に合った「ビジネスモデル」は、出来るんです!
3. 戦略を創っていくには、お客様の協力が、必要です
販売先がない戦略を立案しても、机上の戦略になる可能性があるからです
お客様と一緒に創り上げていくものです
お客様のお客様が喜ぶ事を一緒に考えて作り上げていきます
戦略の成功は、お客様のご協力が、必須です!
★まずは、お客様の「キーパーソン」の方を探す事です。
「キーパーソン」は、何を考えているか?が重要になります。
4. 戦略を実行するには、「戦術」が必要です
社内の関係部署の方々のマインドを知っておくこと、お客様のマインドを知って、成功するように
進める事が、必要です。
それが、戦術になります。
先日は、紙に人脈図を作成して、書いていきます。
人脈図を作り、各社員の「マインド」をつかんで、動けば、成功に向かって、進めます!
★人脈図から考える戦術とは
・誰と誰が親しいか?
・誰は、誰から言われれば、すぐに動いてくれるか?
・その理由は、何か?
・自分が、誰々を動かそうと思ったら、どうするか?
・動かしている人の真似をするか?
・誰々を動かしている人に、頼むか?
◎どうしたら、良いか考える必要があります。
その人を動かしている人に、聞いてみることも必要です。
聞き方には、注意が、必要です。
「~さん、すぐにやってくれましたね」
聞いた後は、黙ることが、必要です。
次に、相手が何を言うかが、ポイントになります。
そこから、まず、状況を判断しましょう!
◎人には、好き嫌いが、あります。
どうしたら、その人に好かれるか?わざとらしくなく、出来るかがポイントになります。
5. 戦略をスタートさせる
戦略をスタートさせるには、会社内での承認が必要になります
事前に状況を報告していき、承認を取り戦略をスタートさせます
試しに、やられてみては、いかがですか!