戦略の立案と成功する方法    (新規顧客開拓をするための戦略の方法です)


                                            「新規顧客開拓」は、諦めない事です!
                                          
 


1. 戦略を立案する時は、現場の状況を良く知ることが必要です

①   お客様の状況、お客様が、何を言っているか?

②   会社の状況(製品、サービス、社内の状況等)

③   世の中の状況


                        今まで、お客様の事を聞かずに、こちらの都合を押し付けていたのではないのか??






2. 戦略は、「異質のモノの組み合わせ」から、出来る事があるという事に気づくことが必要です

現在の自社のビジネスモデル(通常のモデル)と他の業界が、やり始めた成功モデル(異質のモデル)を

組み合わせる事によって、戦略が出来る場合があります。

異質のモノを組み合わせるには、テンプレートを使って、作成していきます


                           今までの方法を使っても、自社に合った「ビジネスモデル」は、出来るんです!





                                                  「アイデア」は、異質のモノの組み合わせです

3. 戦略を創っていくには、お客様の協力が、必要です

販売先がない戦略を立案しても、机上の戦略になる可能性があるからです

お客様と一緒に創り上げていくものです

お客様のお客様が喜ぶ事を一緒に考えて作り上げていきます



                                       戦略の成功は、お客様のご協力が、必須です!



★まずは、お客様の「キーパーソン」の方を探す事です。

「キーパーソン」は、何を考えているか?が重要になります。



4. 戦略を実行するには、「戦術」が必要です

社内の関係部署の方々のマインドを知っておくこと、お客様のマインドを知って、成功するように

進める事が、必要です。

それが、戦術になります。

先日は、紙に人脈図を作成して、書いていきます。



                          人脈図を作り、各社員の「マインド」をつかんで、動けば、成功に向かって、進めます!



















★人脈図から考える戦術とは


・誰と誰が親しいか?

・誰は、誰から言われれば、すぐに動いてくれるか?

・その理由は、何か?

・自分が、誰々を動かそうと思ったら、どうするか?

  ・動かしている人の真似をするか?

  ・誰々を動かしている人に、頼むか?

◎どうしたら、良いか考える必要があります。


 その人を動かしている人に、聞いてみることも必要です。
 
 聞き方には、注意が、必要です。

 「~さん、すぐにやってくれましたね」

 聞いた後は、黙ることが、必要です。

 次に、相手が何を言うかが、ポイントになります。

 そこから、まず、状況を判断しましょう!

◎人には、好き嫌いが、あります。


 どうしたら、その人に好かれるか?わざとらしくなく、出来るかがポイントになります。





5. 戦略をスタートさせる

戦略をスタートさせるには、会社内での承認が必要になります

事前に状況を報告していき、承認を取り戦略をスタートさせます


                                      試しに、やられてみては、いかがですか!




ページの先頭へ






トップページへ