マネジャが、部下に指導しても、マネジャの言ったことを実行しない部下は、多いものです。
それは、どうしてでしょうか?
マネジャと部下の方のコミュニケーションが、十分取れていないのが、原因と思われます。
マネジャの方は、良かれと思い、自分ばかりが部下に対して、話してはいませんか?
自分の主張を始めから、強く押し付けると、部下は、何も言わなくなる可能性があります。
そして、マネジャが言う事を出来ないと思うとやらないようになる可能性があります。
マネジャは、部下と話すテクニックを身につける必要があります。
いけないのは、強くプレッシャーをかける。
自分のやった実績を多く語る。
自分の話に、くだらない関係のない冗談を交える。
話に間を置かない。(部下に考える時間を与えない)
部下の事を理解しない。
等、いろいろあります。
どうして? マネジャの言う事を聞かない部下がいるのか?