最近の顧客開拓方法として、

コンタクトしたお客様にメールニュースを定期的に送って、お客様にニューズにつけたURLに

コンタクトしてもらいその方に営業をしていく方法が、使われています。

 

この方法で、商品やサービスが、優れている場合、そこから発展するある一定の売上を

取る事が、出来ると思います。

 

しかし、この方法には、ある問題が含んでいます。

 

その問題は、営業員が、成長しないという事です。

 

確かに、これからの時代は、営業員が、少なくなっていく時代と言われています。

Webで、注文を得る方法によって、実際の営業員の数が、少なくても良いというように会社が、

なっていく可能性があります。

 

この問題は、営業員が、お客様と直接コンタクトして、コミュニケーションをして、

お客様の課題を聞いたりするチャンスが減るという事になります。

 

それによって、企業は、お客様とのコミュニケーションから商品やサービスのアイデアを作成するという事が、

減っていく可能性が、あります。

 

メールを送り、更に一方的に考えて、次のメールニュースを送るだけが、仕事になってくると

営業員の方のお客様とコミュニケーションする力が、どんどん弱くなっていくのではないでしょうか?

そして、お客様と会話をしなくなる。それが、営業活動になってくるとは、思いませんか?

 

いかがでしょうか?

 

 

 

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メールニュースを送って、引き合いを取る方法だと

営業員の力をアップさせられない