営業研修
御社の営業員の状況に合わせて、営業研修を実施いたします。
下記の必要な営業研修の項目をお選びになってお申込みください。
費用等につきましては、状況によってお見積りいたします。
・会社を存続させる事、会社を成長させる事が、営業の使命と理解して、困難に対してもへこたれず営業活動を実行出来る。
・この気持ちを持てないで、営業活動に臨むと営業の職務をまっとう出来ない。
・お客様を喜ばせる事が、成功につながることを理解して、お客様が喜ぶ方法を考えて実行出来る。
・営業員として、必要なマナーを身につける。
・心構えが、身についたかの確認をします。
・電話での新規顧客開拓コールは、無駄と思っている営業員を、電話での営業が必要な理由を教える。
・メールを送っているだけでは、新規の顧客開拓は、難しい。効率が悪い。
・人と直接にコミュニケーションをした方が、成功する確率は、高いものです。
・新規顧客開拓の電話をかければ、その会社自体がわかる。相手にするには、無駄な会社かどうかが、一回の電話でわかる。
・新規の開拓電話に対して、「営業の電話は、全てお断りです」と回答する会社には、未来がない。
・理由は、重要な情報があっても社内の重要な方につながらない。
社員に断る癖、習慣をつけさせている。そんな会社が、成長するとは、思えないので、逆にその会社とやらないで良かった。
売り込みは、断れという上司がいたなら、その上司は、最悪。そのような会社は、成長しない。
・新規の開拓電話に対して、「営業(または、担当)が、全て外出しています」とだけ答える会社は、自分が都合の良いように行動する事を許している。
・新規の開拓電話に対して、キーパーソンに繋いでいただける会社は、成長する会社です。
社員が、自社の成長を考えている会社。このような会社に営業することによって、自社は成長します。
このような会社を、電話一本で、探すことが出来ます。
・訪問時の「ビジネスマナー」を徹底的に身につける。
・実際に「訪問のロールプレイング」を実施します。実際にやってみて学ぶ。その都度問題点を指摘します。
・スマートな訪問活動が、出来るようにします。
・受付から、お客様と会議室に入る迄の営業方法を学ぶ。
会議室に入るまでに、お客様のタイプヤ状況、本日どのような結果になるかを調べられて、その後の行動が出来るようにする。
・会議室での営業を実際の営業員の案件に対して、「ロールプレイング」を実施して学ぶ。
・「アイスブレーク」を学ぶ
・状況、季節、お客様の態度に合わせた「アイスブレーク」や、本日の営業活動を成功に導く内容を選べる。
・「アイスブレーク」から、営業会話にスムーズに導く。
・営業会話を学ぶ
・お客様に本日の営業の目的に対してのお客様の気持ちや考えを話してもらう。聞ける。聞き続けられる。
・お客様の状況が、わかったら、どのようにお客様に対して、進めたら良いかをお客様の話を聞きながら、考えられる。
・ちょうどよいタイミングで、お客様に営業対応出来る。
・質問から、お客様を導ける。
・お客様への切り出し方。
・提案の方法。(ロールプレイングの実施)
・「買ってください」というような決め言葉の言い方、言った後の待ち方。
・お客様が営業の対応に乗ってこない場合の対応方法。
・キーパーソン、ライトパーソン、トップに営業をしないと成功しない理由を学ぶ。
・キーパーソン
・どのような人か
・探すには、どうするか
・どのような会話をすればよいか
・どのような営業をすればよいか
・ライトパーソンとは、どのような人か
・どのような人か
・探すには、どうするか
・どのような会話をすればよいか
・どのような営業をすればよいか
・トップとは、どのような人か
・トップに対する営業方法
・営業員には、社内営業が必要な理由を知る。
・社内営業の進め方。
・社内営業に対して、危険な「社内評論家」「社内法律家」「社内政治家」との付き合い方。
・お客様の会社の「人脈図」を作る
・お客様の会社のキーパソンとなら、新しいビジネスが、創れる。
・お客様の会社のキーパソンと戦略、戦術を創る方法。
・戦略、戦術を自社内に求めてもらう方法。
・進め方
・「ワークショップ」の開催