まずは、分析をする事です。

 

 

何を分析するかは、役員の方々を含めた社員の方々を分析する事です。

 

この様に書くと、即座に「No!」と言われる方々が、目に浮かびます。

 

人は、自分の事を分析などされたくないのです。

 

会社は、人で成り立っている以上、どうして業績が下がってきたかを知る為には、

 

役員の方を含めた社員の方々が、どういう人か?

 

どういう仕事をしているか?

 

どのようなコミュニケーションを取っているかを知る必要があります。

 

 

多分、分析をやらないですし、出来ないと思いますが・・・。

 

 

人の事で、ごたごたしたくないものです。

 

しかし、人を分析しないで解決は、ありえません。

 

経費削減等をトップダウンで、号令をかけても、

 

その号令を受けて、マネジャの方々が、部下の方々に同じ号令を掛けます。

 

マネジャは、号令をかけて、やっているつもりになります。

 

 

分析には、アセスメントを使わないで、あまり費用を掛けない方法もあります。

 

 

費用を掛けて、分析する方法もあります。

 

費用を掛けない方法は、その結果を信じていただけるかどうかにかかってきます。

 

役員の方を含めた社員の方々が、分析をされる事に慣れていき、自分を理解していくと

会社は、良くなっていきます。

 

 

費用を掛ける方法は、結果がわかります。

 

 

どちらにしても、分析すると、どこが問題かが、わかってきます。

 

 

そして、その問題を解決する方法を考えて、計画して実行していけば、

 

業績は、確実に上がります。

 

 

分析をしないで、業績を上げるのは困難だと思いますが・・・。

 

 

 

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業績が、下がってきたらやるべき事