カウンセリングの重要性
会社では、「カウンセリング」は、ほとんど行われていないと思います。
会社では、最低でも1年に一回は、社員の方に「カウンセリング」をする必要があると考えます。
「カウンセリング」は、「コーチング」でもありません。
ここでいう「カウンセリング」は、社員の方が、考えていることを聞き出す事です。
いくらマネジャが、自分の過去の経験から、部下を指導しようとしても、その部下の状況がわかっていないで、
上から目線で、指導しても、うまくいきません。
今の時代、いろいろな年代の方々が、働く会社で、年代の離れた方々は、教育や環境も違っています。
その場合、その違いを無視して、指導しても指導された社員の方は、動けない可能性があります。
「カウンセリング」は、聞く事です。
その社員が考えている事を聞く事です。
その考えていることを聞いたうえで、どうするのかをその社員に更に聞いていく、必要に応じて、
「アドバイスしても良いですか?」とことわった上で、その社員の了解を得て、その社員の身になって、
アドバイスをする必要があります。
カウンセリングは、外部の人に任せるべきです。
上司が、「カウンセリング」しても、まともに答える社員は、少ない。いないと思います。
これは、実際の経験から言えることです。
例)ある社員の方は、上司がいつも忙しそうにしているので、困った時に聞く事が出来ないと言っていました。
その社員は、上司にそのようなことは、言ったことが無いとも言っていました。
その方の状況に応じて、そんな時にどうしたら良いかの方法を何点か話すと、凄く納得していました。
後日、状況を聞きますと、実行できていました。
上司にも聞けない社員の方もいらっしゃいます。
この点を解決していくと、会社は、まわるようになります。
この点は、理解しておく必要があります。
「カウンセリング」を実行して、その後、ほとんどの社員は、活き活きと仕事をし始めます。
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