上司やお客様から言われた仕事を直ぐに実行する為

担当者として、やらなければならない事

お客様から、上司に言われて、その場で出来なかったり、いろいろ仕事が重なってしまい、

対応が出来なくなり、上司や先輩社員、同僚、お客様から、クレームを受ける事があると思います。

 

仕事をしていく上で、この様な事は、誰にでもある事であり、避けられない事ではあると思います。

 

このような状況において、会社やお客様にご迷惑を掛けずに出来るだけ早く対応する事が望ましい事です。

 

しかし、たまった仕事は、なかなか対応出来ずにいっぱいたまっていってしまいます。

 

時間が経てば経つほどに手がつかなくなるという事はないでしょうか?

 

 

来た仕事をその場で対応していって終わらせていけば良いのですが、なかなか仕事では、飛び込みや

会議もありなかなか出来ないものです。

 

 

来た仕事をこなしていくことを前提に、どの様にしていけば、自分の仕事を整理して、ストレスのたまらない仕事が、

できるのでしょうか。

 




 


その方法として、お薦めするのは、「一行ノート」の作成をお薦めします。

 

方法は、ノート一冊を用意して、来た仕事で、その場で対応出来ない仕事を、一行日付を書いた下に

一行で、内容を書いておくことです。




 


例として

 

12月6日(木)

・A社、~様、~の納期の回答、~迄。

B社、~様からの資料の作成して、メールで送る。~迄。

12月7日(金)

・C社、~様に提案のアポを取る。TEL00-000-0000。~迄。

・~課長からの依頼の~を作成。~迄。

 

 

上記の様に一行で、出来るように記入します。

決して、2行以上にしない事。

終わった用件については、上記のB社のように斜線を引いて消す。

 

この様にしていくと、やり残しもなく、終了した時に、斜線を引く事が、ある意味快感にもなってきます。

 


一年で、ノート一冊書くような状況で行きますと、書き終わったノートの用件を分類して、

自分は、どの様な用件を何%こなしていたか?

自分は、どの様な用件が多いかが、統計的にわかる様になり、自分の仕事の改善にも繋がります。

 

スケジューラーやスマホ、Excelでも出来ますが、ノートだと持ち運びと見開きで、直ぐに広げることも出来て

アナログも良いと思います。

 

 

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