新規事業の立ち上げ方

5.新規事業会議の進め方 

 

 

会議をどのように進めていくかが、重要なポイントになります。

 

リーダーは、会議を開催した場合、メンバーがどのような考え方で、どのような行動を取って、

どのような事に興味があるかを理解して、誰が、どのような発言をするかを理解して、

会議を進める必要があります。

 

会議を進めるとき、リーダーは、ファシリテーターになり、会議を進めると良いと思います。

 

 

(上司は、「ファシリテーター」になりましょうのページへ)

 

 

(なぜ、上司は、ファシリテーターにならなければ、いけないのかのページへ)

 

 

ファシリテーターをするためには、会議に参加する部下の事を理解しておく必要があります。

 

理解しているのといないのとでは、効率的に新規事業会議を進めるのは、難しくなります。

 

今迄は、上司は、部下を理解する為、上司は部下に自分の事を理解させる為に飲ミニュケーションを

してきた方もいらっしゃいます。

 

飲ミニュケーションも出来なくなっている今の時代には、アセスメントをしていく必要があります。

 

メンバーが、モチベーションを高く持って新規事業を実施していく為に会議での進め方、

メンバー毎に対するリーダーの進め方、メンバーを尊重した進め方をする必要があります。