お客様に重要な事をヒアリングする方法
お客様へのヒアリングが重要なことは、「営業員 お客様へのヒアリング・トレーニング」のページで、
書かせていただきましたが、ここでは、実際にお客様にヒアリングする方法や
その時の注意点について書かせたいただきます。
1.お客様にヒアリングする時の注意点
・突然、お客様に聞いて、お客様の反応を見たり、そこから営業をしていくという
上級者の営業ヒアリングもありますが、
それが、出来るのもお客様との信頼関係が出来ていないとそのやっり方は、危険です。
・お客様に何回も質問を浴びせることは、お客様も嫌になります。
・お客様が、他の仕事上での問題を抱えていそうな時に質問しても答えていただけないことがあります。
・一度、そのお客様が答えていただけないと営業員は、次の機会からお客様に質問しづらくなります。
二度と、その内容について、聞かない可能性があります。
2.お客様へのヒアリング方法
・言わないのは、考えているから、そこで、営業員が何かを言ってしまうとその件については「終了」となってしまう事もある
この様なお客様に重要な事を聞く方法は、簡単に出来るようになりませんので、練習が必要です。