マネジメントは、ますます、難しくなります。
マネジャの自分達の同世代が経験してきた時代と今のY世代(1980年から1995年生まれ)の方々が、経験してきて、学んだ
事が、違ってきています。
その為、マネジャの若手社員への対応は、とても難しくなります。
経験が、違うと自分の経験を押しつけても、理解するのは困難です。
大抵が、それなりの適当なマネジメントをする様になる可能性が、出てきます。
要するに若手社員に余り立ち入らないようになります。
それは、当然の事なのかと思います。
マネジャが、若手社員に対して、詰め寄っていくと、当然、考え方が違うので、理解出来ない。
今迄のマネジャの方が、歩んできた仕事の経験は、若手社員にはわからないので、若手社員は、
当然、行動出来ないかったり、悩んだり、不満を持ったりします。
マネジャが自分の考えを強く押しつける行動に出ると、それは、「パワハラ」であると認識される事になる可能性も出てきます。
マネジャは、それを恐れます。
その為、マネジャは、若手社員に立ち入って自分の考えを押しつける様な事を避けるようになります。
この行動は、あり得る行動で、どこの会社でも見られる状況です。
しかし、これでは、その部署は、上手く成長していきません。
その為、マネジャの悩みは、多くなります。
それでは、マネジャとして、どうしたら良いか?
それは、考え方を少し変える必要があります。
◎「水を飲みたくない馬に無理やり、水を飲ませる事は、出来ません」
◎自分の考えを押しつけるのではなく、相手の人格を認めて、相手が何を考えているかを理解する
◎相手が、どの様な「思考スタイル」で、どの様な「行動特性」を持っていて、どの様な「仕事への興味」があるのかを理解する。
◎相手を理解したら、どのようにしたら相手が好んで、動くようになるかを考えて、相手が動くようにこちらが、相手に対して行動します。
◎相手を理解するには、まず、自分を理解する事が、重要です。自分を理解しないと相手の事も理解する事は、出来ません。
◎人は、皆、違う事を考えたりします。みんなが全て同じ考え方をするとは限りません。
◎マネジャになると、権限を持ちますので、自分の考えを押しつける事も出てきます。それを続けていくと泥沼にはまっていきます。
◎まず、自分を理解する事。自分は、こういう行動をしたがる傾向があるという事がわかると、
相手もどういう行動をしたがるという事を考え始める事が可能になります。
自分の事は、わかっている様で、わかっていないと思いませんか?
なぜ、自分は、あのような行動に出たのでしょうか?
後悔したことは、ありませんか?
もし、自分の事がわかっていたとしたら、あの行動は、止める事が出来たかもしれません。
自分は、どの様な行動をしたがるのだろう?と考えてみませんか?
「自分の行動の特性を理解したら、相手の行動の特性も理解するようになります」
もし、自分が~しようと思ったとき、目的は、同じでも違う方法を指示された場合、あなたは、どう感じますか?
その指示をした人が、自分の上司なら、ベビーブーム世代(1945年から1964年に生まれた出代)の人は、従う可能性が
高いと思いますが、従わない人も多少は、いらっしゃいます。
最終的に同じように目的をかなえるなら、自分が考えた方法を取りたい可能性が高いと思います。
そのような自分を理解した場合、自分も相手を理解すると相手が、どの様にしたいかを考えるようになっていきます。
相手を理解するようになると、目的は、一緒で、相手が動きやすいように進める事が出来て、その方が効果がある事に気づきます。
自分を知る事。自分を知る事に投資をしてみませんか?
いがいと驚くような気づきがあります。
これからの時代、上司は、どのようにマネジメントをしたら良いのか?