お客様にお見積りをして、その後、何の返事もお客様からないという事は、ありませんか?
営業員は、受注したいという意識の塊です。
しかし、お客様に聞くのが、怖い。
聞いて、注文を頂けなかったらどうしようと思っている。
そのため、お客様に注文を頂けるのか?頂けないのか?聞けない状況になっていませんか?
上司からは、あの案件は、どうなっているという質問を度々いただき、営業員は、まだ、ご回答がないのでと
いう上司への回答になっている状況もあると思います。
ある営業員は、お客様の状況を自分なりに考えて、上司に回答をすているかもしれません。
メールを送り、見積もりは、いかがですか?と質問する営業員もいるかもしれません。
上司には、メールで聞いていることは、言わずに、お客様に聞いているのですが、まだ回答をいただけていませんと回答
しているかもしれません。
メールで、お客様に聞いても回答を得られない場合は多いです。
同じ内容のメールを二度送る事は、出来ないでしょう。
回答がないと待つばかりになってしまいます。
状況を想像しても、その想像は、正しいという確率は、低いです。
それは、あくまで営業員自身の想像だからです。
その場合、営業員はどうしたら良いのでしょうか?
メールを送って想像するのではなしに、自分で勝手に想像するのではなしに、お客様に電話で、聞いてみましょう!
お客様に聞かないで、時間ばかり経ってしまうと受注出来なくなる確率も高くなります。
お客様が、あなたに見積依頼された理由は、
お客様が、あなたに注文を出さない理由は、
理由は、いっぱい考えられます。
もし、お客様が他社から購入したり、予算がなくなって購入しなくなっても、お客様からあなたに買わない理由を
言ってくる場合は、少ないものです。
あなたは、お客様に注文を頂けるかどうかを聞くべきです。
その聞き方は、考えて聞く必要があります。
お客様にどのように聞いたら、聞き出せるのか?
お客様に聞いて、あなたが、何かをすることによって、お客様が購入していただけるかもしれません。
あなたは、お客様にどのように聞きますか?
9.営業員が、見積もった製品やサービスに対して、回答しないお客様にどのようにしていけば良いのか?