営業マネジャは、営業予算の達成の為の「どこが、売れるか」
という事だけでなく、部下を導く事をしなければ、
マネジャの仕事をしているとは言えません。

営業部の朝礼や会議で、営業員の今月の受注を確認するだけのマネジャでは、会社は、成長しません。

 

マネジャによっては、部下に対して、今月いくら取れるという事ばかりを聞いていて、

営業員にプレッシャーを掛けているマネジャの方が、いらっしゃいます。

 

営業員も疲弊して、進展がないと答えるのも嫌になっている営業員の方もいらっしゃるでしょう。

 

マネジャとしては、どこが決まるかの確認をするだけでなく、次のポイントを

営業員ごとに考えて、導く必要があります。

 

・営業員ごとに、営業のやり方を導く。

 

・営業員ごとに、新規顧客開拓の方法を導く。

 

・営業員ごとに、継続営業の方法を導く。

 

この3つのポイントで、営業員が、活躍できるように無知びく必要があります。

 

マネジャの方は、できているでしょうか?