自分で身につける 「商材説明型」でない営業方法!
「商材説明型」でない営業方法を自分で、身につけてみましょう!
重要なのは、「商材説明型」でない営業の方が、売れるという事を、自身が納得する事です。
例えば、あなたが、服を買いに行った時、服を見ている時に、店員が来て、「その商品は、~の製品で、
品質も良く~」という様に説明をペラペラしてきたら、どうでしょうか?
その説明に喜んで、買う人もいるでしょうが、何人かは、他の場所に移動するか、店を出ていってしまう可能性があります。
そのお客様が、どんな服を探しているかを店員は、遠くからチラチラ見ながら、どの服を触ったかを見ていて、
捜している服が、どんなものかを知ることが、一番始めに重要な事です。
1.直ぐに話しかけない事です。
そして、お客様の現在着ている服装を見て、どんな服が好みかを知ることをします。
服の好みがわからずに、好みでない服を進めても本人は、何も言わないかもしれませんが、帰ってしまうかもしれません。
自分から話さないで、相手の人から話してもらうことが、重要である事を理解する事です。
★その為の方法 1
自分の営業の時、「短文」をお客様に言ってみる。
短文は、お客様を誉める言葉や驚きの言葉等
例 「素晴らしいです♪」 「すごいですね~♪」
2.お客様を理解しましょう。
お客様に短文を言って、黙ります。
そして、お客様が、その後、どんな態度を示すか?
何を言ってくるか?を聞きましょう。
★その為の方法 2
お客様が言ってきた事に対して、感動と感心を持って聴きましょう!
・笑顔が大事です。お客様が面白い事を言ったら、軽く笑いましょう!
3.練習をしましょう!
自分一人で、誰もいない所で、練習をしてみましょう!
そんなの馬鹿バカしいと思ったら、成長しません。
★その為の方法 3
営業員が、集まって、ロールプレイングで練習しましょう!
みんなでやれば、馬鹿バカしくもなく、練習が出来ます。