若手社員は、会社の財産です。
中途社員も会社として、必要があり採用した社員です。
その社員の方々が、会社で力を発揮出来ない。
馴染めないで、辞めてしまうという事は、会社にとって、とても残念な事です。
入社2年から3年迄の若手社員の方々に研修を実施入する企業は、多いです。
その研修内容は、スキルやテクニックを教える研修でしょうか?
中途採用の社員は、その会社に馴染む事は、とても難しい事です。
中途社員は、前職で、会社で働く経験を積んでいますので、仕事自体は、馴染む事が、
出来るかとは思いますが、
会社の雰囲気に溶け込み働いていく事に対して、出来る人と、出来ない人が、出てきます。
会社の雰囲気に溶け込まない中途採用に社員が、出てくるのは、
もし、前職に溶け込んでいれば、前職を辞めて
実際に、会社に馴染んで、働いているように見える若手社員や中途採用の社員の方が、
心の底に何かの違和感を
会社にとって、とても残念な事になります。
そこで、スキルやテクニックを指導する研修ではなく、
若手社員や中途採用の方々にカウンセリングして、状況を調べて、
育成する事が
平成24年度:離職率 29.3%(入社3年後)
平成25年度:離職率 20.5%(入社2年後)
平成26年度:離職率 10.3%(入社1年後)
(※ハローワークへの雇用保険適用者)
生え抜きのプロパー社員との対応の違いを訴える中途採用社員の存在有。
2.現状は、いかがでしょうか?
3.実施方法
仕事のやり方、人間関係等をカウンセリングして、若手社員と中途社員の現在の状況や
課題を話してもらい
・1時間、集合研修実施
(ア) マインドフルネス
・脳の休息を上手に取り感情に左右されず、短い時間で最高の仕事をする方法の指導。
(イ) アサーティブトレーニング
・自分の考えている事を相手に話す。相手の話している事を聞く練習。
4.効果
気づき行動の変化に繋がります。
※健康診断で、結果と健康値を比べて医者からの指導で、自分で考えて、
健康管理を実行する場合があるのと同様に
自分のマインドを知ることから行動を把握して、指導されて良くするようになる。
・研修内容:上司は、若手社員、中途採用社員の状況が、わかった後、どの様に若手社員、
中途採用社員と仕事を続けていくか
若手社員及び中途採用社員の仕事力向上
カウンセリング育成