0.営業テクニックを学ぶ必要性
会社で、仕事をする上で大事な事は、「相手の人を喜ばせる事」です。
ビジネスは、「相手の人を喜ばせれば、相手の人は、喜ばせてくれた人を大切にする。」
そうすると会社も成長するという事が、基本です。
それは、会社員も営業員も皆一緒です。
営業員は、「販売員」ではありません。当然、販売もしますが、来たお客様だけに対応して
売上を上げるだけでは、駄目で自社に来ないお客様へも営業員は、こちらから開拓して営業していく必要があります。
自社に対して、興味を示していただけないお客様に対して、興味を持っていただき、お客様が喜ぶ様に
対応して、商品やサービスをご提供していく事が、必要です。
その為に、自社に対して、興味を持っていただけていないお客様が、自社に関心を持っていただき、
購入していただく為には、待っていただけでは駄目です。
そこで、営業員は、お客様が、興味を持っていただけるようにする「営業テクニック」が必要になります。
お客様に面談する時間をいただいても、一方的に営業員が、お客様に話しても、お客様は、興味がなければ、
営業員の話に対して関心を持っていただけません。
お客様が関心を持っていただけるようにする「営業テクニック」が必要です。
これからの時代は、社内で、営業テクニックを教えていただける営業の先輩社員もだんだんいなくなる傾向にあります。
営業員は、「営業テクニック」が、必要であるという認識に立ち、学んでいきましょう!
そして、この「営業テクニック」は、営業員だけでなく、全ての人も使える方法です。
是非、相手を喜ばせるという事を考えて、学んでいくと良いと思います。