コロナ禍は、飲み屋、レストラン等に影響を与えましたが、企業の営業にも影響を与えています。
大問題とは、営業部の営業員が、今迄の活躍が難しくなったことです。
お客様に訪問する「訪問営業」が、コロナ禍で、訪問が出来なくなった。
訪問でなく、「オンライン面談」になった。
お客様の会社に電話をしても「~は、在宅勤務です」と言われてします。
お客様によっては、在宅勤務が増えて、メールでしか繋がらなくなった。
お客様の会社自体も「在宅勤務」が増えて、お客様が必要としている商材が変わった。もしくは、少なくなった。
営業員が、どのように営業をすれば良いか、戸惑っている。
営業員は、過去の継続的な引き合いに頼るだけになっている。
もし、実際に営業現場が、このようになっているとしたら、企業にとっては、大問題です。
経営陣も営業の状況を、実際に把握できていない。
経営陣も営業予算のチェックしか出来ない。
もし、営業予算達成できていたとしても、今後も続くと思われる企業に在宅勤務が継続されてくると、
自社の営業は、売上をアップしていけるのかが、わからない。
これは、企業にとって大問題です。
企業にとって、大問題が発生!