会社の業績が落ちてきた時に、
ほどほどにしなければいけない事

見ていると、会社の業績が落ちてきたときに会社がやる事は、

次の事があります。

 

経費削減

 

役員給与削減

 

営業員の旅費削減

 

人員削減

 

会議を増やす

 

これをやり始めると、少しは、業績を下すスピードを落とす事は、出来るでしょうが、

解決策には、ならない可能性があります。

 

特にトップダウンでの強い指示は、墓穴を掘る可能性があります。

 

皆で、頑張っているので、乗り切ろうという気持ちも強いと思いますが、

 

これをやって、その後、景気に影響される事はあると思いますが、良くなったという話は、

 

あまり聞きません。

 

毎年、同じような状況になる可能性があります。

 

 

やらなければならないのは、どうして業績が、落ちているのかを分析する事です。

 

営業会議を開いて、何処に売れると営業員を問い詰める。

 

来年度の受注を前倒して、今年度の受注にするというような事をやっていると、

 

いつまでたっても、業績が上がる会社にはなりません。

 

 

わかっているけど、やめられないという事は、十分わかりますが、危険だと思います。

 

 

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