見ていると、会社の業績が落ちてきたときに会社がやる事は、
次の事があります。
経費削減
役員給与削減
営業員の旅費削減
人員削減
会議を増やす
これをやり始めると、少しは、業績を下すスピードを落とす事は、出来るでしょうが、
解決策には、ならない可能性があります。
特にトップダウンでの強い指示は、墓穴を掘る可能性があります。
皆で、頑張っているので、乗り切ろうという気持ちも強いと思いますが、
これをやって、その後、景気に影響される事はあると思いますが、良くなったという話は、
あまり聞きません。
毎年、同じような状況になる可能性があります。
やらなければならないのは、どうして業績が、落ちているのかを分析する事です。
営業会議を開いて、何処に売れると営業員を問い詰める。
来年度の受注を前倒して、今年度の受注にするというような事をやっていると、
いつまでたっても、業績が上がる会社にはなりません。
わかっているけど、やめられないという事は、十分わかりますが、危険だと思います。