31.立て板に水のようにお客様に話していませんか?
あなたは、お客様と営業をしている時、立て板に水のように話していませんか?
お客様に自分の言い分をそのように話す事は、感心しません。
自分の話をお客様は、どのように受けているか、お客様の気持ちはどうか、
お客様の反応はどうかを感じながら、重要なところは、ゆっくり、
言葉を切りながら話す必要があります。
自分が、お客様にアピールしたと思っても、お客様は、そうは思っていないで、
お客様は、自分の意見を言えなかったりしてしまい、
どうでもいいと思っているかもしれません。
それに引き換えて、営業員は、お客様にアピール出来たと満足してしまう可能性があります。
最も重要なポイントは、ゆっくりと話して、お客様に質問して、お客様の同意を得ながら
進めると良いと思います。