お客様のニーズを発見する。
ニーズとは、需要、必要としいている事です。
お客様のニーズが、発見できれば自社が、お客様から、ご注文をいただける可能性が出てきます。
お客様のニーズは、どの様に抽出したらよいのでしょうか?
1. お客様の会社の状況を目で見て、分析して、KJ法でまとめる。
2. お客様の人脈図を作成して、その中に「人間関係」「普段の言動」「お客様が考えている事」等をまとめる。
3. お客様の業界の状況を検討する。
そして、どうしたら、お客様が業績を上げられるかの戦略の「仮説」を立てる。
その戦略の「仮説」に対して、どの様に自社は、営業を進めるかの「戦術」を作成する。
「戦術」に合わせて「戦略」を完成させる。
◎ 私の現役営業員時代に、お客様のニーズ発見して提案。自社で出来ない事は、他社と協業依頼して成功した事例
1.
パソコンのベンチャー企業での営業
・販売先:大手企業にパソコンを販売
・ニーズ:技術者のPCが、壊れた時、直ぐに替わりのパソコンがほしい。技術者の手を空けない。
・方法:カンバンシステムで、パソコンを製造して、3時迄にメールを入れていただくと、翌日の朝、9時に納入モデルを作成して提案。
・結果:継続購入をいただきました。
2.
パソコンのベンチャー企業での営業
・状況:サーバーを販売していて、事務所内に19“ラックマウントキャビネットを設置入して、稼働しましたら、夜、辺りが静かになるとサーバーの騒音が大。
・解決:19“ラックマウントのメーカーに静音19”ラックマウントキャビネットを作っていただき、お客様やキャビネットメーカー様に感謝されました。
3.
パソコンのベンチャー企業での営業
・状況:タワー型のサーバーの耐震対策で困っていました。(地震の時にタワー型のサーバーが、倒れてしまうと壊れて仕事が止まる)
・解決:部品メーカーに提案して、転倒防止ベルトを製造してもらいました。転倒防止ベルトは、他社にもよく売れました。
◎ お客様のニーズを発見するワークショップを開催します。