いつも同じような問題を起こす営業員
いくら上司が、指導しても、また、同じような問題を起こす営業員
この様な相談を受けて、タレントマネジメントにより、改善しようとしました。
レジリエンスは、「逆境で起ちあがる力」の強さを表します。
すると、この営業員は、「原因分析力」と「共感力」が、平均以下で、非常に低い事が、わかりました。
どんな状況かというと
・どうしてそのような問題を起こすかという原因が、自分で、わからない。
・上司に指導されても、共感しない。納得しない。
という事がわかりました。
これでは、同じような問題をよく起こす事が、十分納得します。
部下に考えさせて、部下から回答を求めて、理解したかを見る。
理解させてから、仕事をさせる。
状況に合わせて、部下に状況の確認をする事。
キチンと仕事が出来たら、仕事が出来た事を認める事。