研修後、効果の出る社員と変わらない社員の方々がいます

研修効果を上げるようにしたいと思ったら、どうしたら良いのか。

 

研修効果が上がるという事は、研修内容を理解する。

 

仕事で、活かせるように自ら考える事が出来る。

 

お客様や、自分の周りで働く方々が、喜べるように考えて、行動することが出来る。

 

どうしたら良いかを考えて、自ら自分の時間を使って、学ぶことが出来る。

 

研修で、気づく事が、必要です。

 

 

今やってる仕事に追われていると、その仕事の事でいっぱいになり、他の事を考えられなくなってしまう事は、よくある事です。

 

そのような状況が、続いてくるとストレスがたまり、疲れてきます。

 

休息をとる事が重要な事と共に、研修によって、社員の方々に考えるきっかけを与える事が、企業を成長させるためには、必要です。

 

 

研修によって、社員の方々が考えるきっかけを得る事が出来るかどうかが、とても重要な事です。

 

もし、社員の方々が、仕事に追われて、現状の仕事しか考えられないようなストレス過大な状況に陥っていたとしたら、

企業は、次の時代に成長していく事は、困難になってしまう可能性があると思います。

 

 

企業を成長させるには、社員の方にもマネジャの方にも、経営者の方にも気づきを与える事が、必要です。

 

気づかずにいるとマンネリ化したり、傲慢になったりしてしまう事がある可能性があります。

 

 

研修の良いところは、研修を受ける事によって、その研修内容を学び、更に自分でその内容をもっと学ぶようになる事。

 

研修を受けて、研修講師や人とのコミュニケーションから、相手の人の考え方や状況、その人の変化を学ぶ事。

 

相手の人を知る事によって自分の事を理解する事。

 

自分の課題を発見する事が重要です。

 

 

研修を受けて、効果のある人と効果の出ない人は、いらっしゃいます。

 

研修を受けてもらい効果を出してもらうようにするには、研修がどうして必要かを理解してもらい、

研修が必要な事を受ける方々に感じ取ってもらうように進める事が出来る講師に研修を依頼する事です。

 

研修内容を教える研修のなかで、研修内容プラス、気づきを教える事は、出来ます。

 

 

ただただ、研修内容を教えるだけの研修は、本当に『もったいない』です。

 

 

 

ページの先頭へ