ロールプレイングは、目的を決めて実施しないと効果が上がりません!

最近は、営業員にロールプレイングを実施して、営業力を高めようとしている企業が増えています。

                                                                                                                      

しかし、ロールプレイングは、やり方によっては、もの凄い効果をあげますが、

やり方によっては、営業員のやる気を喪失させたり、お客様との場面に合わない営業の進め方を

学ぶことがあり、逆効果になる事があります。

 

ロールプレイングは、目的を決めずに実施すると逆効果になる可能性があります。

 

その理由は、営業は、お客様に対する場面によって、営業の進め方や営業の会話が変わらなくてはならないからです。

 

 

次の営業の場面では、営業会話、進め方を変えて営業をする必要があります。

 

1.新規顧客開拓を電話で営業する場合

 

2.既存顧客に訪問して、営業をする場合

 

3.オンラインで営業をする場合

 

 

なぜ、変えなければならないか、おわかりですか?

 

 

営業は、お客様に対する場面によって、営業会話が変わらなくてはいけません。

 

この3つの場合、営業員の営業方法、言い方、進め方は、みな違います。

 

ロールプレイングを主宰する方、主に営業の役職者が、実施する場合、上記の3つの場面を設定しないで、

ロールプレイングを実施した場合、営業員は、非常にやりにくく困ってしまいます。

 

営業員のプライドを傷つけてしまう事もあります。

 

注意が必要です。

 

 

 

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