出来る営業員は、お客様やお客様の状況によって、対応を変えて営業します。
ワンパターンの態度ややり方では、営業成績が上がりません。
あなたは、いつも同じパターンで、営業をしていませんか?
どちらかと言うと、自分のやり方に固執して、同じ態度で同じやり方で営業を進めてしまう
営業員の方は、多いのではないでしょうか?
もう一度、自分の営業を振り返ってみましょう!
自分がその営業をやった時、お客様の反応は、どうだったかを分析してみる事です。
もし、上手くいかなかったのなら、どのような態度で、どのような言い方、聞き方で営業を
進めればよかったかを考えてみましょう!
長年営業をやっていると、自分の営業パターンが、出来上がってしまい、いつも同じように営業をしてしまう事があります。
そこで重要なのは、共感力です。
お客様に共感する。
お客様と同じ方向を見る。
お客様に共感して、営業を進める必要が出てきます。
あなたは、共感力がありますか?
あなたが、お客様に発言する言葉に共感する言葉は、ありますか?
営業員にとって重要な共感力を磨く!