トップの方のご相談をお受けします

 

Q:最近、売上が落ちてきた。マネジャは、状況を説明するが、よくわからない。


A:考えられる事と進め方

 

  売上の状況が落ちてきて、マネジャの説明を聞いても状況が、つかめないのは、マネジャ自身も本当の状況がわかっていない

 

進め方1:マネジャと一対一で面談して、怒らずにマネジャに話を聞きます。


聞き方の例:


トップ「毎日大変だね。私も最近の世の中の状況で、大変だと思うよ。最近、どう?」


(マネジャが、何か言うまで、待つ)


トップ
(何もマネジャが、言わなければ、聞きたい部署の状況を聞く)「~部は、皆、最近帰る時間は、どれぐらい?」


マネジャ
「毎日、~時ぐらいに帰る部員が、多いです」


トップ
「毎日遅くて、大変だね」または、「そうか、意外と早いんだね」


という様にマネジャに対しては、決して怒らず、穏やかに話を聞いていきます。


※厳しく叱ったり、命令するようにすると、逆効果です。


厳しく言うと


マネジャ「すみません」「頑張ります」とかになり、問題点が、見えなくなります。


※決して、このようなやり方では、業績は、上がりません

 


マネジャに話を聞いて、マネジャ自身が、売上が落ちている原因をつかんでいるのか?


原因が、わかっていないのかを理解します。

実際に売り上げが落ちてきた本当の原因は、なかなかマネジャに聞いてもわからないものです。


進め方2:売り上げが、落ちてきた原因を具体的に「サーベイ」する方法を実行する

  OAS Organizational Alignment Survey ™ 

  組織アライメントサーベイを実施する


        

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進め方3:課題が、わかってきましたら、それを改善する方法を実行します。





    
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お困りの事を改善していく「コンサルティング」をさせて下さい。

 

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