トップの方のご相談をお受けします
Q:最近、売上が落ちてきた。マネジャは、状況を説明するが、よくわからない。
A:考えられる事と進め方
売上の状況が落ちてきて、マネジャの説明を聞いても状況が、つかめないのは、
マネジャ自身も本当の状況が
進め方1:マネジャと一対一で面談して、怒らずにマネジャに話を聞きます。
聞き方の例:
トップ「毎日大変だね。私も最近の世の中の状況で、大変だと思うよ。最近、どう?」
(マネジャが、何か言うまで、待つ)
トップ(何もマネジャが、言わなければ、聞きたい部署の状況を聞く)
「~部は、皆、最近帰る時間は、どれぐらい?」
マネジャ「毎日、~時ぐらいに帰る部員が、多いです」
トップ「毎日遅くて、大変だね」または、「そうか、意外と早いんだね」
という様にマネジャに対しては、決して怒らず、穏やかに話を聞いていきます。
※厳しく叱ったり、命令するようにすると、逆効果です。
厳しく言うと
マネジャ「すみません」「頑張ります」とかになり、問題点が、見えなくなります。
※決して、このようなやり方では、業績は、上がりません
マネジャに話を聞いて、マネジャ自身が、売上が落ちている原因をつかんでいるのか?
原因が、わかっていないのかを理解します。
聞いてもわからないものです。
進め方2:売り上げが、落ちてきた原因を具体的に「サーベイ」する方法を実行する
詳しくは、
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詳しくは、メールで、お問合せ下さい。
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