社内で新しい事を実行すると、必ず、不満をもつ社員が出て来るのが常です。

 

今迄、やっていたやり方を実行する事が、その社員にとって正しい事で、

習熟した作業でやり易いのかもしれません。

 

しかし、ビジネスのスピードが、速くなっている現在、社員が不満を持つから実行出来ないでは、

“御社の船”は、沈んでしまいます。

 

 

不満を持っているような社員が、出てきた場合は、

 

 

1.その社員の方が、新しい事に対して、どの様な観点で、不満があるのかを聞いて、

理解してその社員の行動に
対応する必要があります。

 

2.何も言ってこない社員が、どの様にその新しい事に対して、考えているかを把握して、

話を聞く必要があります。

 

 

この点を実行するのは、その社員の上司ではなく、

利害関係のない第三者が実行する事をお勧めします。

 

 

理由は、納得させる為に、強引に推し進める可能性があるからです。

 

上司は「上からの指示だから、しようがないんだ」「やってくれないか」という様に

進める可能性があります。

 

 

 

大事なのは、

 

1.トップの決断を実行する事。

 

2.実行する為に事前に社員の方のマインドを理解しておく事。

 

3.「組織従順性」が、低いマインドの社員とのカウンセリングを実行して、

考え方を知り、状況を説明する事。

 

 

 

 

 

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社内の変化を恐れない事が、ビジネスの成功のもと