厚生労働省が、企業にパワハラ防止策を義務付け。
厚生労働省の「あかるい職場応援団」でも、対策等いろいろな対応方法が、書かれていて
とても参考になります。
◎それでは、企業としてパワハラを防止する為に
どの様な考え方をしていけばよいのでしょうか?
下記の図は、上司と部下のパワハラを考えた場合のお互いの心情の例です。
上記は、パワハラに展開する一つの例です。
このパターン以外も多く存在します。
パワハラ問題を起こさないためには、「パワハラを起こすとされている者」と
「パワハラをされている者」が、
そして、会社で働く社員が、相手のマインドを考えて、理解して、
その人が好んで動けるような言い方や進め方をしていく必要があります。
相手のことを考えない。
相手のことを上下関係は、関係なしに尊重出来ない所に、パワハラをなくす方向へ
進めることは、困難だと思います。
企業としてパワハラ防止するための基本的な考え方と実行方法