どこの会社の営業部でも行われている仕事の中で、営業員にとっても、上司にとっても
難解な仕事は、営業員の営業の進捗状況をヒアリングをして指導する仕事です。
会社によっては、毎週上司が、営業員に対して、今月の売上予算に対しての進捗状況と
予算を達成出来るかをヒアリングします。
御社の営業の上司は、この時、営業員の状況をちゃんと聞き出せているでしょうか?
この聞き出した状況が、更に上司によって、会社に報告されます。
この報告が、会社の経営に取って、とても重要になります。
上司が、部下の営業員に対して、状況を確認する時に起こる事は、
◎いつも同じ報告で、進捗がない営業員が、います。
定期的に売り上げを上げている営業員は、良いのですか、なかなか売り上げを上げられない営業員の
場合は、問題になります。
売上が上がらない場合、上司の対応は、どうなるかというと
・上司からの一方的な指導になる場合
・上司は、部下の話を、聞くだけになる場合
この二つの場合、営業の売上は、上がらない可能性があります。
また、上司は、その営業員が、売り上げを上げられるような行動にさせることも出来ない可能性があります。
この場合、その部下の売り上げを上げるには、方法があります。
営業員一人ひとり方法が、異なります。
御社の営業員の行動を変えていく為に、営業部の上司の方に “この方法” をお教えします。
◎この方法をコンサルティングさせていただきます。
営業の上司が、マネジメントの中で、難しい仕事をスムーズに行いましょう!
営業員の営業状況のヒアリングを効果的に実行して、売上をアップさせる