お客様の人脈マップを作ろう !

お客様への戦術をつくるには、お客様の人脈を知り、お客様の会社が、どのような動きをしているかを

知る必要があります。

 

お客様の人脈もわからずに、戦略を実行して成功に導いていくことは、とても難しいでしょう。

 

まずは、トップ(決裁者)とキーパーソン(決定者)、ライトパーソン(技術的第一人者)をつかみましょう。

 

ここで、重要なのは、役職が上だからキーパーソンだという事はないという事です。

 

この3つ事をしいている方を知り、その三人を紙に書くところから始めましょう。

 

その方々は、どういう思考スタイルでどのような行動特性をもっていて、どのような仕事を好むかを

その方々の普段の会話や行動、その人の部下に対する言動、行動で想像していきましょう。

 

そして、その想像したことをその人の名前の横に書いていきましょう。

 

次に、その方々が誰とよく仕事をしているかを調べて、その人の下にその方の名前を書いていき、

その人の行動特性等も想像して書いていきましょう。

 

次によく仕事をしている人と人を線で、結びつけていきます。

 

その横にコメントを書いていきます。

 

そのコメントは、この人が、このような行動をすると、この人が、そのような行動をするというように書いていきましょう。

 

そうすると、その方々には、どのようにこちらが動くと、どのように進むかがわかってきます。

 

 

そのような人脈図を作成していき、戦略を実行しましょう!

 

人脈図の作成が、必要です。

 

 

(実は、自分の社内の人脈図の作成も戦略を実行する為に必要な事です)

 

 

 

 

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