職場内では、「人間関係」で、悩んだり苦しんでいる方々が、いらっしゃいます。
何もないように毎日、仕事が進んでいくなかで、人の心の中にいろいろな辛い事がある場合があります。
それが、積み重なってしまうと、最終的には、退職に導いてしまったりする事もあります。
人間関係の悩みを人に話す事で、解消している人達もいます。
しかし、話す相手がいないで、解消できていない人達もいます。
自分が、考えた事を自由に言えるようになり、その言った事が、後で、自分に悪影響を与えないようになる事が、
職場で、必要になってきます。
会議や、朝礼のような場で、意見や考えを言いなさいというのは、社員にとっては、ハードルの高いものです。
社員が、自分の意見を言える雰囲気や場を作る事で、その人が、何を考えているかがわかります。
言わなければ、相手は、わかりません。
職場での良好な関係を作っていく為には、相手が、どの様な事を考えていて、
その人が、考えを持っている事を職場の人が、理解していく事が、必要です。
理解する事のよって、職場で働く人たちは、納得していきます。
今の職場では、頭ごなしで、押しつけて仕事をさせる事は、その人の人間性を無視する行動につながります。
その行動は、その人に不満を生じさせます。
どのようにしたら、職場で働く人たちが、自分の考えを言えるような雰囲気が、つくれるかは、
実際に、職場で、働く人たちが、自分の考えや意見を自由に言える「場」を作る必要があります。
そういう「場」を作る事を、無駄と考える事は、今の時代には、良い結果を結びつけません。
自分の意見を、アサーティブに話せて、相手の話を、職場の上下関係に関係なしに実行する「場」を作りませんか?
そして、自分が、どういう考えやマインドを持っているかをアセスメントして知る。
知る事によって、自分が、相手に対してどのように反応するかが、わかります。
そして、職場の人達が、どのような考えやマインドを持っているかを知る。
知って理解する事を実施してみる。
今の時代、会社が、成長していく為には、これらの事が、必要になってきます。
その様な「場」を作りませんか?
御社は、いかがでしょうか?
社員が、自分の意見を言える雰囲気と場を作る
人間関係の良好な職場を作る為にやる事