営業員が、販売する製品やサービスは、お客様によって、毎年、だんだん少なくなってくる業界等があります。

 

営業員は、そのような業界でなくとも自分の売上げを毎年多くしていく必要があります。

 

営業員が、毎年、売上を多くしようと思わなくなった企業は、だんだん、業績を落としてしていきます。

 

マネジャは、営業員が、新しい顧客を開拓していくように導いていく必要があります。

 

しかし、そのことをわかっていないマネジャや営業員の方が多くいらっしゃいます。

 

そのことをわかっているかいないかは、普段の営業会議を聞いていると良くわかります。

 

営業会議でのマネジャや営業員の態度や言動を見れば、直ぐにわかります。

 

これでは、新規に顧客開拓が出来ないという事がわかります。

 

 











新しい顧客の開拓をしないと売り上げ減