次に、お客様への戦術

お客様への戦術を作成することは、とても重要な事です。

 

ここでは、お客様に対する戦略とすると。

 

お客様に対して戦略を実行して、成功する為には、お客様がどういう人か?どういう考えをしているか?

どういう事をしようとしているか?そのような事を理解する必要があります。

 

その人に対してのやり方で、上手くいくやり方を取る必要があります。

 

皆、同じやり方では、成功する確率が下がります。

 

人によってやり方が違ってくるからです。

 

お客様、特にキーパーソンの方の事を良く知る必要があります。

 

キーパーソン(決定権を持っている人)に対して、戦略を立てる必要があり、戦術を実行していく必要があります。

 

そのキーパーソンが、どういう人かを知らずに実行しても戦略を成功には、導けません。

 

まずは、キーパーソンが、誰かを知る事です。

 

キーパーソンが誰だかわからずには、成功に導けません。

 

キーパーソンは、役職の高い人でない事もあります。

 

その部門で、その分野で詳しい人、前向きな意見を持っていて、周りの人からの信頼を得ている人が、キーパーソンかもしれません。

 

その人が、賛成したら、動くという場合があります。

 

その人の意見を役職が高い人も見ているという場合もあります。

 

その人が、どうしたら動くかを考えて戦略を実行する必要があります。

 

 

 

そして、キーパーソンの事がわかったら、次にそのキーパーソンを取り巻く人々の人脈を知る必要があります。

 

 

 

 

 

 

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