次に、お客様への戦術
お客様への戦術を作成することは、とても重要な事です。
ここでは、お客様に対する戦略とすると。
お客様に対して戦略を実行して、成功する為には、お客様がどういう人か?どういう考えをしているか?
どういう事をしようとしているか?そのような事を理解する必要があります。
その人に対してのやり方で、上手くいくやり方を取る必要があります。
皆、同じやり方では、成功する確率が下がります。
人によってやり方が違ってくるからです。
お客様、特にキーパーソンの方の事を良く知る必要があります。
キーパーソン(決定権を持っている人)に対して、戦略を立てる必要があり、戦術を実行していく必要があります。
そのキーパーソンが、どういう人かを知らずに実行しても戦略を成功には、導けません。
まずは、キーパーソンが、誰かを知る事です。
キーパーソンが誰だかわからずには、成功に導けません。
キーパーソンは、役職の高い人でない事もあります。
その部門で、その分野で詳しい人、前向きな意見を持っていて、周りの人からの信頼を得ている人が、キーパーソンかもしれません。
その人が、賛成したら、動くという場合があります。
その人の意見を役職が高い人も見ているという場合もあります。
その人が、どうしたら動くかを考えて戦略を実行する必要があります。
そして、キーパーソンの事がわかったら、次にそのキーパーソンを取り巻く人々の人脈を知る必要があります。