面談時、一方的にお客様に営業員が、商品やサービスを売り込むために話すのは、営業的に良くありません。

お客様に話していただいて、お客様の考え方を理解して、これから営業員が売り込む商品やサービスをお客様が、どのように

考えているかを把握してから、お客様が、決めていただく為に営業員が、お客様に会話をする必要があります。

 

お客様が、話していただくようにしていく為には、面談の始めの{アイスブレーク}の話題がポイントになります。

 

お客様が、興味がある話題から入り、その話題から、自分の売り込む商品やサービスに話題を持っていく必要があります。

 

その為のテクニックとしては、「アイスブレーク」の話題、アイスブレークの会話中での営業員の笑顔、場合によっては、

お客様の話しに感動する態度、わざとらしくない誉め言葉、頷き、質問が必要です。

 

「笑顔」「感動する」「わざとらしくない褒め言葉」「頷き」「質問」の必要なモノの繰り返しが必要です。

 

そして、お客様が、進んで話していただけるようになったら、売り込む製品やサービスへの会話へ導いていく事です。

 

導いていく為には、営業員からの「ところで、~の件ですが」というような「質問」から、営業員が売り込む製品やサービスに導いて

いくテクニックが、あると良いと思います。

 

このテクニックは、重要ですので、磨いていきましょう!

 

 3.アイスブレークは、お客様に話していただき、その後のお客様の会話をスムーズにする為にとても重要




 






2.面談時、営業が一方的に話すのではなく、お客様に話してもらう為には、アイスブレークから