社員も在宅勤務で、結果を明確に出す必要が出てきました!
営業員は、特にオンラインでの「対人関係構築力」が、重要です!
オンラインで、対人関係を構築していくには、どうすれば良いのか?
営業員の方は、オンラインで、既存のお客様とのアポイントが取りやすくなってきた可能性があります。
ただ、アポイントが取りやすくなっても、その後進まず営業の業績が上がらないという事もあるようです。
単に、オンラインでアポイントを取って何も進展がなく終了してしまうと、次のオンラインアポイントが、
取れなくなってしまう可能性があります。
オンラインアポイントにおいて、受注につながるような展開にしていくには、次の事が重要です。
自社製品をプッシュするだけでなく、次の事が必要です。
・お客様の状況を聞き出す。
・お客様の状況に同感する。
・営業員が考えた内容をちらつかせて、お客様から、どうしたいかを聞き出す。
・このような提案をしていけば、お客様が購入していただけるかをお客様に聞き出せる。
このようなことが出来る営業員になる必要があります。
このような事が出来るようになると、お客様との対人関係構築力が向上していきます。
このような事が出来るようになる為には、トレーニングが、必要です。