新規事業の立ち上げ方

 

 

6.その他

 

①.メンバーの状況を知る事の重要性

 

新規事業を立ち上げた時、リーダーは、メンバーと会議を開始する前に、メンバーを理解をする事が、重要です。

 

メンバーの経歴や実績を知る事は、当然必要ですが、その他に知る事が必要な事があります。

 

それは、この新規事業のプロジェクトに対する理解や意欲、状況です。

 

新しく配属されたメンバーは、どこまで、この新規事業について理解しているかを知る必要があります。

 

ほとんど、何も理解していないで、配属されたメンバーがいると思います。

 

リーダーが、会議を開催して、進める前に個別にメンバーと面談をして理解度や意欲を確認しておくことが必要です。

 

その為には、事前に 「3.戦略計画の為の戦略戦術書」 を作成して、会議開催までにメンバーに熟読してもらい理解してもらう必要があります。

 

この時、リーダーが、一方的に話を進めるのではなく、その社員の現状を聞き、この新規事業に対しての考え方や気持ちを

聞き出す必要があります。

 

メンバーによって、理解度も考え方も違います。

 

「戦略戦術書」をどこまで、読み込んでいるかは、質問をしてくるかどうかにかかってきます。

 

質問してこないメンバーについては、リーダーから、「~について、どう思うか?」と聞いてみる必要があります。

 

「何か、この件で書籍を読んでいるか?」等、いろいろ状況を確認するために質問をしていきます。

 

それらの回答で、メンバーの状況を把握する事が、重要です。

 

メンバーによっては、これから始める新規事業について、わからない事を書籍を読んで、学んでいる社員もいる可能性が

ありますし、「戦略戦術書」も読んでいないメンバーもいると思います。

 

読んでいないからと怒るのではなく、読まないメンバーの状況を把握する必要があります。

 

ここで、リーダーが、怒ってしまえば、そのメンバーは、これから新規事業を進めようというスタート位置になかなかつくことは出来なくなる可能性があります。

 

メンバーの状況を確認しましょう。

 

アセスメントをして、メンバーの状況を更に把握しておくと、メンバー毎にどのように進めていけば良いかが、わかります。

 

社員毎の状況を把握しないで、会議を開催して、リーダーが一方的に進めてしまうとメンバーは、「貝」になり、

自分の状況を話さなくなり、理解していないでも理解しているようなふりをして、新規事業を進める可能性が出てきます。

 

リーダーは、一方的に進めるのではなく、メンバーがついてくるように進めなければ、メンバー自身に不平や不満がたまり、

上手く新規事業が進まない可能性があります。

 

 

 

 

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